プロが教えるわが家の防犯対策術!

「友達を顔で選ぶ」と言う友達がいます。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

皆無意識にあることだと思います。

顔だけで選ぶということはないかもしれませんが、友達を選ぶのに「顔」という要素だったり服装のジャンルって関係あると思うんですよね。
街中でもだいたい友達同士であろう方達の顔レベルって同じだし服装も同ジャンルであることが多くないですか?自分と同じような顔に好感だったり親近感を持つからだと思います。なんとなく安心感がありませんか?夫婦も顔が似てくると言いますが、私はそもそも二人が似ているから惹かれ合うように思います。
そのお友達はそういった自分の心理をただ冷静に感じとって口に出しただけのことなのかなぁと思います。
    • good
    • 3

いいと思います。

というか、あたりまえのことだと思いますが?
質問者さんは違いますか?
人間と人間の付き合いには第一印象が重要です。
その時点で自分の好きな顔、苦手な顔、そばにも寄りたくない顔というのが有るのが普通です。
もちろんこれは同性であっても異性であっても同じことです。
男女の間では「蓼食う虫も好き好き」なんてことわざもありますが、これは同性間であっても同じだと思います。
もちろんこれはあくまでも自分の好きな顔であって、第三者の評価は全く別の話です。
めちゃ苦手な顔の人とはまず付き合いません。
    • good
    • 2

珍しいね。


恋人とか結婚相手ならともかく友達を顔で選んで何になるんだろう?
ちなみに顔の良い人を選ぶの?それとも悪い人?
    • good
    • 0

20歳男性です。



きっとその人は、様相の整った人を隣に置いときたいそうですね。

例えるならtwitter的な。
フォロワーが多いから私すごいでしょ?みたいな感じ自分を認めて欲しいんだと思います。
    • good
    • 1

その人も顔で選ばれるでしょうね。

だから、本当の友達など一人もいないでしょうし、だれも相手にしないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています