dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬猫愛好家の方には冷静に読んでいただかないと困る質問です。私は猫1匹飼っていますが、そのこに関するさしせまった質問ではないので。
外国の方は自分の飼養動物をかわいくおもうからこそ、自分がその子を飼えなくなったら、里親を探さず、安楽死という方法を選ぶ方もいると聞きました。理由は、里親に行ったその先で、その子が不幸な目にあうかもしれない、そんな不確実なかわいそうなことはさせられないというものでした。
そして日本ではその考え方はあんまり理解されないと聞きました。私は日本人のしかも田舎者ですが、もしも自分が死ぬときは、その考え方に賛成です。この子が、たとえば私の死後、幸せになるかどうか、不安な生活をさせるよりは、私の見ている前で安楽死をさせてやりたいという考え方はよくわかります。
私はなんでもかんでも安楽死させることに賛成というわけではないです。
犬猫の飼い主の方、
もしも自分がその立場になったら、どうされますか?

A 回答 (15件中11~15件)

信頼できる里親さん(例えば親・兄弟・親友など)は全力を尽くして探します。

それでもどうしてもダメと言う想定で話しますね。
野山に無責任に捨ててのたれ死んだり、保健所に収容されたまま飼い主が見つからず窒息死処分(保健所では安楽死処分ではありません)される確率の方が、幸せに予後を生きる確率より遥かに高いと思うので、やはり安楽死を選ぶと思います。
こういう状況になるのは困窮した状態に陥いって、自分も死なないといけない場合のみですが。

もちろん私もrgn8さんと同じで安楽死を軽く考えてるつもりは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

保健所での処分なんか毛頭考えられません。
ありがとうございました。親身になっていただいてありがとうございました。

あまり賛成できませんが、仮にそうするのならば飼い主自身の手で遂行してもらいたいものです。

死んだ後にだれかが安楽死させてくれるというのならば、やっぱり無責任です。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。
ありがとうございました。

僕は逆にその考えを理解しない日本人というのは、捨てたものじゃないと思います。

よく考えた方がいいと思いますよ。人間が人間の都合で勝手に動物を飼っておきながら、これまた勝手に飼えなくなったからといって勝手に命を殺してしまうんですよ?
さらに、その犬猫の寂しさ、楽しさ、不安、幸せ、と云うものが人間の貴方に分かるとは思えません。むしろ幸せと言うならば、野生に返して野犬にでもなった方が犬にとって幸せかもしれない。その方が自由に生きられると思います。

自分なら、一応里親を探しますが、見つからない場合、それが可能である種類のものなら、野性に開放します。チワワなどあまりに小さく、野生では餌食にしかならなそうな種類なら、何らかの施設に頼んでも、絶対に殺す事はしません。むやみに命を奪う権利を人間が持っているとは思えませんから、どうせ殺すなら、その犬ないし猫を食べなくてはダメだと思います。それが出来ないなら、殺すのは邪道だと思います。命への冒涜にも見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは犬を前提に回答くださってる部分が多いようなので、「野犬にする」などは、猫の飼い主の私からは知識もないのでお礼のコメントができない部分もありますが、おゆるしください。回答いただきありがとうございました。

こんばんは。

考えたくないことですが冷静にということなので
冷静に考えてみました。

やはり安楽死には納得いきません。

そもそも
>自分がその子を飼えなくなったら
というのが・・・・。
病気などやんごとないこともあるでしょうが
引っ越し先にペットを連れて行けないので里親になってくださいというのを見ると
無性にはらがたちます。
なぜ一緒に住めるところにしないのか?
家族なんだから当たり前だと思うのですが・・・・。
と、話が逸れそうなのでこのあたりでこの話はやめて。

私もやはり安心できる方にお願いします。
どうしてもということであれば・・・。

生きていて楽しいこともあるだろうにどうしていのちを奪う権利があるのでしょうか?

これが冷静に考えた結論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなりましたがすみません。
ご意見よくわかります。
私もこの子(私の飼い猫)を愛しているのだということだけはわかってください。

信用できる人に託す。

犬猫が好きな人ならそのくらい見分けることが出来るでしょう、たぶん。
道連れってのはいやです、自分の後も生きていて欲しい。
それに、死んだ自分は確認しようが無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見に関しては、今何ともいえません。