アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猫愛好家の方には冷静に読んでいただかないと困る質問です。私は猫1匹飼っていますが、そのこに関するさしせまった質問ではないので。
外国の方は自分の飼養動物をかわいくおもうからこそ、自分がその子を飼えなくなったら、里親を探さず、安楽死という方法を選ぶ方もいると聞きました。理由は、里親に行ったその先で、その子が不幸な目にあうかもしれない、そんな不確実なかわいそうなことはさせられないというものでした。
そして日本ではその考え方はあんまり理解されないと聞きました。私は日本人のしかも田舎者ですが、もしも自分が死ぬときは、その考え方に賛成です。この子が、たとえば私の死後、幸せになるかどうか、不安な生活をさせるよりは、私の見ている前で安楽死をさせてやりたいという考え方はよくわかります。
私はなんでもかんでも安楽死させることに賛成というわけではないです。
犬猫の飼い主の方、
もしも自分がその立場になったら、どうされますか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


冷静に考えても、ペットといえども家族です。
わたし自身は子供がいませんが、乳飲み子がいたとして、自分が死んでしまうから、この子の先行きが不安だからと安楽死させるでしょうか。
猫も犬も、乳飲み子以上の頭はあるはずです。
痛いとか悲しいとか寂しいとか楽しいとか感情や感覚がありますよね。
わたしはやっぱり安楽死というのには到底賛成できそうにありません。
でも、本当に悩んで本当に仕方なく決断した結果であれば、何が何でも否定するというわけではないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましたがいろいろ考えておりましたのですみません。
本当にほんとに悩んでいるのは今も同じです。親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 13:02

稀に見る真摯な質問ですね…



自分は猫3匹の単身暮らしでガキの頃のツケでか、肝臓を患い、入・退院を繰り返しておりますが何とか3人の天寿を全うさせてやりたいと考えます。

親友には自分が先に逝ったら後を頼んでありますし、自分の葬式代プラス猫の食事代の保険に加入していますが…

しかし、考え方はいろいろですよね!

自分の余命がないからと言って、ペットを安楽死させるなんて、子供を道連れに無理心中の馬鹿な親たちと大差はない?

育児放棄で子供を殺す鬼親…ちょっとした諍いから尊属である親を殺す鬼畜にもまさる餓鬼。

ペットを物としてしか考えない現行のブリーダー養成などにも事の根幹はあるのでしょうが…

自分自身を振り返って自分の納得の行く結末を迎えるしかないのでしょうが願わくば殺したくはないですね…

ちなみに、うちの猫たちに話しかけることは

1、自分が動かなくなったら柔らかいところから食べて良いよ!

2、先に死んだら川の淵で待ってて…逆も

などと言うほどの猫馬鹿で、回答にはなっていませんが安楽死断固反対!

どこぞの施設で里親探しを含めて生涯の面倒を見てくれるという共済制度(有償)もありますので何とかはなるでしょうが…

やり切れない気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「子どもを道連れに無理心中の馬鹿な親達」のことは、わたしには子どもがいませんので、良し悪しではなく論じる立場にはありません。
ペットとはいえど天寿をまっとうさせてやりたいのは私も同じです。しかし私は、無責任にこの世においておくよりは、やっぱり安楽死の方途を選びたいと思います。かわいそうだという意見の方のやさしさはわかるのですが。

お礼日時:2004/07/17 12:53

私は、万一自分に何かあっても…の前段階として、


旅行や入院などで飼い犬が寂しい思いをしないように実家にしょっちゅう連れて行っても大丈夫なようにしました。最初は私の側から離れなかったですが、今では実家にいても自分の家の次に落ち着いて家族の事も大好きになってくれましたし、実家の家族も手放したがりません。帰り際などは「うちの子になりな」って家族全員で寂しがっています。
犬の癖に犬が怖いので、ペットホテルなんかは無理なので。

もちろんそれは私に何かあっても面倒を見てくれる、飼い犬にとっても、私がいなくても幸せな生活を送れるという基盤です。

安楽死なんて絶対に絶対に考えられないです。

飼い犬のその後より、飼い犬が死んだら自分が元気に生きてられるかとか、私にもしもの事があったら旦那さんがどうなるだろうという方が心配だったりして…(笑)。いや、マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。飼っておられる犬は大事になさってください。

お礼日時:2004/07/17 13:49

うちは猫ですが、晩年病気をしてもいいように飼育費を100万円入れた通帳を作って、私に何かあった時にはこれで不自由無く面倒を見てあげるよう言づてをしてあります。


ニャンは猫好きの猫飼いの友達に私が死んだらお願いねと約束してあります。ばっちりです。
私はニャンのママなので、私の都合で死んでもらうなんてとんでもありません。ニャンの天寿を幸せに全うしてもらいたいです。我が子を見守るあの世の親のように私は見守ります。
でもうちの周りには飼い主について自らあの世へ行ったのか、不安な飼い主に招かれたのか、というペットが時々います。
安楽死させる程不安なら、一念通してあの世から招きに来ればいいと思います。

安楽死はいやだな。

この回答への補足

↓のお礼にある「#14」は間違い、「#15」が正しいです。当方の書き込みミスです、すみません。

補足日時:2004/07/17 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者さまは、A#14さまのいわれる「ペットを飼う資格のある人」なのでしょうね。
「一念通してあの世から招きにくる」っていうのを読ませていただいて、一瞬「それいいじゃない」と思ったけれど、現実には不可能ですものね。
ニャンを大事にしてあげてくださいね。

お礼日時:2004/07/17 13:17

ペットに対する考え方は人それぞれだと思います。

その考え方に国民性が反映されていてもおかしくはないと思いますが、「私の死後、幸せになるかどうか、不安な生活をさせるよりは、私の見ている前で安楽死をさせてやりたい」という考えは、命というものを自分の都合に合わせて奪うだけの自分勝手な行動のように思えてなりません。
何が幸せか? なんて人間にだって本人にしか分からないことですし、人間ですら未来の自分が幸せかどうかなんか決められないのに、他の選択肢を排除して殺されるというのは納得できません。
飼っている生き物が健康な犬猫であれば、飼い主が死んだ後も受け入れてくれる友人、知人、機関があると思います。その場所がペットにとって幸せであるよう最大限の努力をせず安楽死させるというのは、「友達や家族が居なくて専門機関も信用できない」からではないのでしょうか。個人的な考えですが、そういう人はペットなど飼ってはならないと思います。ペットを飼うよりまず人間(他人)を信用するよう努力すべきです。

里親探しは確かに大変です。信用できる方を探すのには運命的な出会いも必要かもしれません。でも、その努力はすべきだと思います。自分と同じように飼ってくれる方は存在しないでしょう。けれど、自分と同じように飼われなくても、ペット達は幸せなのかもしれません。別の幸せがそこにあるのかもしれません。その可能性を消し去るのは止めて欲しいと心から願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「友達や家族がいず専門機関も信用できない、そういう人はペットなど飼ってはならない」というご意見拝聴しました。友達家族がいないわけではありませんが、家族は徹底した猫嫌い、友人の猫愛好者は皆多頭飼いで、うちの子は向きません。専門機関とおっしゃいますが、所詮は、永久的ではないかもしれないが、ケージの中での暮らしになるのでしょう。「他の選択肢を排除して」一途に安楽死を決めたわけではありません。

お礼日時:2004/07/17 13:10

こういうのはいわゆる宗教観に関する問題で、個人個人により考え方はいろいろです。

根っこにキリスト教思想の国と輪廻転生の仏教文化の国の違いがあるのではないかと思っています。どちらが良いとか悪いとか言う問題ではないですね。

アメリカの犬の死因のダントツ1位は確か問題行動による安楽死です。あれだけ殺せば遺伝的に攻撃的な犬はいなくなって、良い犬しか残らないだろうな、と思った事もあります。
さすがにこれはまずい、という事になりつつあり、アメリカでも問題行動専門の病院が増える傾向にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷静なご回答ありがとございました。

お礼日時:2004/07/17 13:51

ごめんなさい。

勘違いの無いように書いておきますが保護団体などではこういう場合の保護活動はしていませんので
持ち込みなどはせずにご自身で里親さんを自分が生きている間から考えておくべきだと思います。

やはり終生飼育とはこのような事まできちんと考え飼う事だと私は思います。

アナコンダやオウムなど寿命の長い動物も飼っている人は多いですが
販売する側も飼う側も人間の寿命とペットの寿命を考え飼養、販売するべきだと思います。

また安楽死も一つの選択でしょうが、やはり自分が生きている間に
次の飼い主を探す事は飼い主の責任だと思います。
そこまで考えられないようでしたら、ペットを飼う資格は無いでしょう。

また海外のブリーダーのようにこういう場合、
里親探しをしてくれるサービスもつけての繁殖であり
販売でなければいけませんね。

そうなれば素人が簡単に繁殖することも無くなるでしょう。
命を飼養、販売、繁殖する事はやはり責任の重いものであって欲しいです。
その分人間は偽りの無い愛や安らぎをペットからもらっているのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:20

こんにちは。

実家の家の前のおばさん(子供・夫なし)が、去年突然亡くなりました。
おばさんは、かなりの猫好きで20匹は買っておられましたが、おばさん亡き後、
親戚がその猫たちを里親を探すことも、安楽死をさせることもなく、
路上に捨てました。その子達の行く末は
15匹ほどは溝や縁の下などで衰弱死、5匹のうちの2匹はうちの実家に
迷い込み住み着いています。(家内)
残り3匹くらいは野生となったそうです。(実家の母の話より)

死んだ猫たちはもともと白血病という病気にかかっていたようで、
免疫力が低下している彼らに路上生活はかなり過酷なようでした。
比較的元気で人懐こい子はうちの家に居つき、元気で臆病な子は
野良たちとなったようです。

しかし、現在も野良たちの過酷な状況は変わりません。
子猫たちがたくさん生まれ、病気になり、死んでいく・・・・私はたまにしか
実家に帰りませんが、帰るたびうずくまった子猫や親猫を見ます。
そのうち、捕まえることができる子は保護しており、現在11匹になってしまいました。

rgn8さんのご質問は身につまされる思いです。

もし、自分がこのおばさんと同じ状況になったら・・・と
考えることがよくあります。

私はきっと生きている間から、自分の信頼できる人に
私が死んだらこうしてほしいと、猫たちの行く末を頼んでいくでしょう。
依頼する側に負担のないよう、ある程度のお金とともに
第一選択は里親探し。
無理なら安楽死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:25

はじめまして。


質問スゴク考えさせられました。
私の家には5匹の猫と4匹の犬がいます。2世帯で父の世帯が猫全てと犬2匹飼っています。私の世帯は犬2匹です。
父の世帯にいるパピヨンは昨年保護した子です。

私の考えで書かせていただきますと、犬猫又他のペットを飼うときやはり、そのこ一生を考えて飼うべきではないでしょうか?私の家は2世帯だからそういうことが言えるのかもしれません。私の家では1匹増やす前に家族会議をします。もし自分がいなくなったらの話しまでします。一昨年私が胃潰瘍で入院したときも犬猫の世話用のメモを用意しました。
このような事は私がそれを出来る環境だからだとおもいます。

文面を読ませていただきますと本当に猫ちゃんのことを考えているのでしょうね。
それでなくては、このような質問を真剣に出来るとは思いません。
本当に質問の内容を深く考えているのなら#6#7さんが書いているように里親さんを探されては?
健康なうちから「私が入院したら」と言ったりして信用のおける方などをです。

あと変な話かも知れませんが長崎県の小長井町に猫・犬のホームがあります。ペットホテルを経営されてる方が置き去りが多いので考えたそうです。ある一定の金額を払わないといけませんが・・・。そのような施設もあります。どうぞ可愛い我が子の命をまっとうさせる方法も考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
猫を飼ったこともなく、猫のこともなにも知らないまま、犬ばかりのペットショップにただ1匹の猫だったこの子を飼い始め、今は双方べったりなのですが、人生の転機(おおげさですが)に当たって、いろいろと考えたのです。
真摯なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 23:45

私なら信用できる人を生きている間から探します。


自分以外誰も幸せにできないと思ったらそれは
おごりではないでしょうか?

私は保護活動をしていますが、そこで新しい里親探しをお願いできればと思います。
とても動物の事を一番に考え里親探しをしているところですので
絶対良い里親さんを探してくれるのでは?と思っています。
その代わりと言っては変ですが、身寄りの無い子などの保護里親探しを今しています。
捨てる人の方がまだまだ多いですが、それでも素晴らしい里親さんは沢山いるものです。
なかなか世の中捨てたものでは無いとも思う事もあります。

でもあなたの言うような事を誰でも考えて動物は飼わないといけないと思います。
いつ飼い主が死んでしまうかは、本当のところは誰にもわからないからです。

また病気や怪我などで自力で生きる事が不可能な場合は
私は迷わず安楽死を選ぶと思います。
それは寿命だと思えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!