アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で病欠した場合、お給料減額されますか?

A 回答 (7件)

会社の規定によります。


大多数の会社では 病欠でも有給休暇を使用します。有給休暇の残日数がなければ 病気であろうと欠勤扱いで その分は減らされます。それだからといってブラックでも何でもありません。病気と言ってずる休みする社員も皆無ではありませんからwww
なお、ごく一部の会社では 医師の診断書付きの場合 病欠として別扱いしてくれるケースもあります。
    • good
    • 5

病欠とはいいながら有給休暇を使っての休みなら(ふつうの人はこうするはずです)、給料減額はありません。

でも、病気で休んだのなら、就業規則にその取扱いが定められているはずです。それによって給料が減額される場合もあれば、されない場合もあります。ある一定以上の勤続年数があれば、されないケースが多々ありますが、ふつうは減額されるでしょうね。
    • good
    • 0

日給制なら引かれます。

月給制は引かれないと思う。診断書があるか、無いか、にも違ってくるかも知れない。(傷病手当とは違うかな)傷病手当なら保険のほうから少しは出る可能性もあるかも。診断書にもよるかな?
    • good
    • 0

休んだ分の給料は引かれますよ

    • good
    • 2

有給使えない、尚且つ日給月給ならされるんじゃないですか?


今一度求人情報の確認を
    • good
    • 0

されません。


そんな事する会社はブラックですよ。
    • good
    • 0

正社員と言っても月給制から時給制の片方まで。

また月給制でも固定給や日給月給制の
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!