アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢とか経緯とかも考慮していただきたい

私は現在52歳。元建築現場作業の鳶職をしてました。
自分で親方として請けて出来る器ではないので日給月給で使われていた立場です。
日給にして上限の1万5千円でした。基本日曜休みなので月にして40万弱
福利厚生控除後、手取りは平均30万くらいでした。

年齢的に身体もきつくなってきたので転職考えていたところ
鳶の仕事絡みの知り合いに誘われて倉庫内作業の仕分け作業をする事になりました
元職業柄、体力にはいささか自身があるので肉体労働は特に問題なくやれてます
新しくオープンさせた支店を任される形で入社したのでひと通り作業覚えてから
管理業務やちょっとした事務作業、フォーク作業も一人でやってます
補助程度の半日のパートのおばちゃんが一人いるだけなので
ほぼ全体の作業一人でやってる状況です。
しかも当日に急遽客先から追加注文入った時には配達に行ってくれと言われています
その分仕分け作業は止まってしまうので取り戻すのに苦労するのも私一人です
今年度の4月で1年たつので一回目の昇給があり、6000円でした
月給は24万6千円です。基本給以外の手当は一切無いので福利厚生控除後は20万ちょいです。

ここの正社員になる前に同じような仕分け作業で派遣社員を1年ほどやってましたが
派遣だしフォークマンも専属がいたので管理業務もフォーク作業も無く
仕分け作業のみを黙々とやる感じでした
そこは夜勤専門だったので夜勤手当がつくと月に手取り27万ほどいってました
月に約20日勤務で残業はほぼ無しで今と同じ感じでです。

今の正社員は賞与はありますが勤続16年の本社の同じ仕分け担当に聞いたら
毎年業績により都度決めるという規約ですが良くて月給のひと月分で
半分の時もあり一番少ない時で月給の日割で1週間分で無しの時は16年間無かったそうです
退職金制度はあって、私の年齢だと定年まであと8年なので該当する勤続年数で
月給の1.3倍となってます。
正直無いよりマシ程度にしか私は思えてません。

つく可能性のある手当というものが無いので月給が上がるのは年1の昇給だけだと思ってます
そうなると年に6000円程度だとすると60歳になってやっと月給29万ほど
手取りで23万ほどですね
この先何があるかはわからないとしても今のところ体力面ではいささか自身があるので
1日2時間残業くらいなら全然平気なんでむしろ稼げるなら残業はしたい
派遣で月にほぼ40時間は残業があった派遣先では夜勤無しで手取り34万いってた時もありました

これはどう考えてもこの会社で正社員やってるより派遣やってた方がうま味あると思いませんか?

A 回答 (1件)

まあ、給料だけ見ればそうですが、派遣って基本的に同じ派遣先で3年までしか働けません。

その3年毎に新しい派遣先に採用される自信はありますか?

前回の派遣がいつの話かわかりませんが、50歳を過ぎたらベテランならではのスキルがないとまず採用されませんよ?
使う方も下手に年齢が高い人だと面倒くさいと思うし。

仕分け作業の派遣なら20代30代でもゴロゴロいますからね。

若い人たちを差し置いて、自分を雇うとこんなメリットがあると言い切れるものがあるでしょうか?
あるなら派遣の方が稼げると思います。
    • 1