プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻(私) 健康で手取り24万円
夫  精神障害者で手取り20万円

子供が欲しいと考えています。

①現在の仕事をお互い続けるが、彼が元々週5勤務だったのを週6勤務と無理をしないと子供を産む環境が作れない。
夫 週5勤務手取り20万円だと少なすぎる為、
  週6勤務手取り28万円
私 週5勤務手取り24万円
彼の障害のハンデで彼は夜全く起きれません。
なので夜泣きは私がワンオペする事になります。
ただ、彼の週6勤務も現実的に心配です。

②ちょっと地方へ引っ越し、彼が週5勤務でも①と同じかそれ以上の収入を得る。私パート
夫 週5勤務手取り30万円
私 パート手取り15万円
彼と職場が同じなので2人の時間が①より多い。
地方なので固定費等安くすみ、収入的には減るが困ることはなさそう。それに加えて、私の親族が近くにいるので心強いのと、夫の仕事は私の家業なので安心です。

どちらが良さそうでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那様の体調面も配慮されて、ご夫婦円満の様で、いよいよお子さん、楽しいご家族へと、と応援させていただきたいです。



 手取りの額で計算しますと、どちらでも全く不安されることは無いと思いますよ。

 お住いの自治体だけではなく、厚生労働省、そして今は子ども家庭庁ですね、ホームページ除かれてください。
 ええ!こんな支援制度があるんだ!!と結構驚かれることと思います。

 今、算出されている家計の数項目は削れます、貯金に回せるという事ですよね。
 都内では学校でも「毎月5000円の手当を申請してください」という案内も配布しました。

 今までは、各ご家庭でお考えになる事も学校単位で取り組むことが進められています。

 お子さんができた以降の楽しい計画と、どんどんホームページにアップされている各省庁の支援制度などをこまめにチェックされて素敵なご家庭を築いて下さいね!!
    • good
    • 0

これから子供を産む計画のようですので、そうすると、どうしても日常的に誰かの手助けが必要になるでしょう。

 ご親族がお近くにいらっしゃるということは、お子さんを養育する上ではとても大きな助けになるかと思います。
    • good
    • 0

長い目で見て無理のない、少しでも余裕のある生活ができると思える選択をした方が良いかとは思います。

    • good
    • 0

>夫の仕事は私の家業なので安心です。


>彼と職場が同じなので2人の時間が①より多い。

二人で家業を手伝うってことでしょう?


>私の親族が近くにいるので心強い

収支の面でも不安が無いなら②の方が良いでしょう。
    • good
    • 0

現実的に無理な算段と、他何を比較したって、現実的に無理なものは選択可能でないでないでしょう。



そして、比較している別案も、取らぬ狸の皮算用並みです。収入の見込みもそうだし、地方に住めば固定費は、なかなかに上がりますよ。

収入で決めるのではなく、実質の生活費を比較してみようよ。
    • good
    • 1

②かな。


精神障害がどの程度でどのようなものかわからないのでなんとも言えませんが、
今現状で精神的にいっぱいなのに、大変な思いをして仕事を増やす必要はないと思う。
追い込んでしまわないかな?

それならば、地方にいってご両親や周りの方々の手助けがあった方が良いと思います。

児童手当やらあるし、所得によって補助金が入ります。

贅沢しないで暮らせばどうにか子供は育てられると思います。
正直お金より、人の手が大切だと思う。
ワンオペで精神障害の旦那さんを抱えるのはキツいですよ。
私の夫も精神的に色々ありましたが、どうにか周りの手助けでやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A