アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。

最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ)
が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。
もともと物凄い甘えん坊で、いつでも
「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、
最近はそこでなでなでしてあげると
タラ~~
っとよだれをたらします。。

健康状態はいたって良好だと思うんですが…

猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは
ありますか?

うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは
事実なのですが…(笑)
少しだけ心配です。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

ウチのニャンコも(♂2歳)よだれ出しますョ。


喉をなでなでしている時に限って。

小さい頃からそうなので病気ではないと思うのですが
喉をなでてもらうのがとっても好きで
気持ちよさげな顔をしている時には
口の中央から鼻風船のように
まる~いよだれの粒が出てきます。
この量が増えてくると、下へ「ぽとっ」と…
たいがいそのよだれを受け止めるのは
私の手のひらなのですがm(j◇j)m

>うっとりしている様子+よだれ

さまにそれです☆

この回答への補足

締め切りをすっかり忘れていました。。
ご回答いただいた皆様、アリガトウゴザイマス。
現在よだれにゃんこさんは、歯肉炎の疑いもなく
やっぱり甘えながらたら~っとたらしています(笑)
また何かありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/26 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

やっぱり、そういうにゃんこちゃんもいるんですね♪
ホッとしました~。
手のひらに受け止めた感触…わかります(笑)

でも歯周病など心配ですので、よく観察してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 23:16

フロントライン(ノミ・マダニ駆除剤)をしていませんか?


説明書に希によだれを垂らすことがあると書かれています。
よだれを垂らしても害はないそうです。

#1さんの歯周病ですが参考URLに簡単な説明があります。
これを読む限りかなり重傷の様に思えるのですが、
歯茎を見ると赤くなっていると思います。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/a/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたURL見させていただきました。
なんだか心配です(T_T)
ただ、うちのにゃんこは常時よだれが…というわけでは
ナイんですよ。。
ホントに甘えてる時だけなんです。

フロントラインは今使用していません。

もう一度よくにゃんこのお口を覗いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 13:03

>猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などはありますか?



人間と同じように、「歯肉炎」などの歯周病でなります。その他、ウイルス性の細菌でもなるようです。図書館などで、お調べください。

うちの猫も、テーブルの上で昼寝をしていたかと思いながら、しばらくして見ると、「よだれ」だけがテーブルに残されています。
また、またたびの実を与えると、テーブルの上には、点々とよだれの跡が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

歯肉炎ですか…。
素人のわたしが見てもわかりませんよね(汗)
あまりにひどいようでしたら、病院へ連れて行きます。
寝ている時によだれですかぁ。
かわいいですね♪

お礼日時:2004/07/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!