在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今回の私の不手際については皆さんから数々の厳しいご回答を頂くと思って
投稿するかどうか迷いましたが、自分の愚かさが
許せないので、ご意見をよろしくお願いします。
一昨日、制限速度40㌔の道を車で直進中に後続のバイクに追突されました。
私は相手が怪我をしたのではないだろうか?と思い、車から降りて
バイクの運転手に「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」
と声をかけました。怪我は無さそうでしたが、
「念のため警察に連絡します。待っててください」と言っておき、
私の詳しくない地域なので、すぐそばのお店に駆け込み
通報してもらいました。そして事故現場に戻ってみると
運転手とバイクがありません。たぶん去ったのかもしれません。
こうなる前に相手のナンバーを控えておけば良かったと後悔しました。
警察は来ましたが、私は相手の特徴を伝えるのが精一杯でしたし
車の損害はといえばリアバンパーにこすり傷が三つできた程度であり、
テールランプ、ガラス、リアワイパーには全く問題がありません。
今回の私の不手際について警察の方々は「逃げた相手は悪いですね」
と言い、私のことは全く責めませんでした。
ただ、私は追突事故に遭うのは今回が初めてではありません。
以前は信号待ちの時に車に追突されたことがありました。
その時は、素早く相手のナンバーを携帯電話のカメラで撮って
「相手の過失割合は10、私の過失割合が0」で解決したのですが、
今回はバイクということなので
相手が怪我をしたんじゃないか?と
頭がいっぱいになって肝心のやるべきことを忘れてしまったのです。
もっと冷静になるべきだったでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



事故に遭うと、自分が被害者でも加害者でも、動揺しますよね。

警察のヒトの言う通り、あなたは悪くないですよ(^-^)

おそらく、当て逃げした相手は見つからないと思うので(車同士での当て逃げでナンバー等を控えても、警察はみつけてくれなかった経験あり)修理するなら自腹をきることになってしまうと思いますが…。

事故にあったら、ガラスに指でナンバー等を書くといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不快な出来事ではありましたが修理は
しません。やるとしたら深刻な時だと思ってますので。
もっと勉強してみます

お礼日時:2016/03/24 11:50

前回できたのに、今回はうっかり。


ま~やれたとしても逃げるような相手ですから、結果は同じようにトラブったでしょう。

ま~天災に遭ったと諦めて自費でリペアしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回の相手はまともに対応してくれ
たんですよね。
今回の出来事は私の勉強不足でもあったと思ってます。

お礼日時:2016/03/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング