プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日知り合ったおじちゃんから、原付であてがないか聞いたところ、知り合いの板金の友達のおじちゃんがビーノ50、2ストで走行表示15600キロ、マフラー錆びついてはいるけど、塗装してある。これを現状で3万。保険に入ってるから役所で名義を変えればいい、と言われ、一応乗って走りました。

そこで、質問なんですが、ビーノの2ストは生産中止から大部経ってるとは思いますが、素人でわからないので、ざっくりな質問になってしまいますが、
大丈夫でしょうか?

みるべきポイントも言っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そうですね、きちんと走れば3万円はありです。

走行距離は、だいたい普通かな。
原付でこれぐらいだと、まだ中盤って感じの距離数です。

見るべきところは、
タイヤがすり減っていないか、ひび割れていないか。
ブレーキパッドがあるかどうか。
これは、じっくり見ないとわかりません。

バッテリーの状態。まずは、エンジンが1発でかかるかどうか、
エンジンをふかした時に、ヘッドライトが明るくなったり暗くなったりの度合いが大きいなら、バッテリーも弱ってきています。

2ストオイルがそれなりに入っているか。
シートが破れたりしていないか、全体的な傷や錆など。汚れも。
下の方も見て、汚くないか。

これを、ゆっくりと点検して、
「うーん、そうですねえ。あちこち汚れてますね、傷ありますね。バッテリー弱いですね。タイヤもうすぐ交換ですね。」などと、つぶやいてみたらいいと思います。そうしたら、たぶんもっと安くしてくれると思います。

その代わり、手続きは自分でしましょうね。簡単です。

もちろん、上記の点検で、タイヤとかいろいろ状態が良ければ、
譲ってもらってもいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早く、詳しい回答ありがとうございます!
3万ならぼられてる感覚はあまりなく、いいですよね♪
今買って3日目ですが、今のところはなんちゃない感じです!

調べてみると、ヤマハは耐久性がいいみたいですね!解体して中までは見てもらってないけど、近くの老舗バイク屋でオススメのオイル買ったのをいいことに、目視でわかる部分だけみてもらいました♪

今のところは全然いい感じです♪
ありがとうございました!

今日知り合ったおじちゃんから、原付であてがないか聞いたところ、知り合いの板金の友達のおじちゃんが

一度聞いただけではどういう繋がりかも判らない人から物を買うのは止めておいた方が良い。しかも知合ったのが今日? 問題外かと。
    • 1
この回答へのお礼

ふつーはそうなんですよね、自分がガンガンいく人間なんもんで、結局その日に1番目のおじちゃんの家で飯をごちそうになったり、バイク売ってもらったおっちゃんともその家に行き、一緒に裏山のタケノコを掘ってもらったり(笑)
これからも、付き合いをしていこう的な感じにお互いなりました。

バイクは今のところは順調で、近くの老舗バイク屋に目視できる部分はみてもらいましたので、よかったです♪

心配の正論な回答、ありがとうございました!