プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードオフでポケットWi-Fiを見つけました
私も持っている同じ機種のauのモノや
ドコモとか。
あれって、そのまま買えば使えるものなのですか?
やはり、auやドコモに入らないと使えないのでしょうか??

A 回答 (6件)

>そのまま買えば使えるものなのですか?


 いいえ、使えません。

>auやドコモに入らないと使えないのでしょうか??
 auとドコモでは電波方式が違うので、
 そのWiFiルータのキャリアにあった会社と契約して
 SIMを差し込まなければ使えません。

 大半のキャリアはドコモ系ですが、
「ドコモ系だけど使えない」の組み合わせ」もあります。
    • good
    • 1

>あれって、そのまま買えば使えるものなのですか?



携帯電話会社と契約しなければ使えません。
インターネットってものに接続する場合です。

ルータとして、LAN内だけなら、契約なしで使える場合があります。
インターネットに接続するなら、携帯電話会社と契約する必用があります。

MVNOも携帯電話会社となりますので

>auやドコモに入らないと使えないのでしょうか??

NTTドコモ、NTTドコモのMVNO、KDDIと契約しなければ使えません。KDDIのMVNOですと契約して使えるものと使えないものがありますので。

ソフトバンクブランドやワイモバイルブランドでは、ソフトバンクと契約しなければ利用出来ません。
旧イーモバイルのものだと、一部は、SIMフリーのものがありますので、ソフトバンクと契約しなくても、KDDI・沖縄セルラー(KDDI MVNO含む)を除く携帯電話会社と契約すれば利用出来る場合があります
    • good
    • 0

「ポケットWi-Fi」は SoftBankやY!mobileが



提供しているサービスの固有名称です

誤解・誤認を招かないよう正しい用語を覚えて利用して下さい

本質問で利用するなら「モバイル・ルータ」が的確な用語です


> そのまま買えば使えるものなのですか?
端末を買っても 通信契約 が存在しないのでインターネット網へは繋げられません

仮に質問者さんが au の WiMAX(/2+)モバイル・ルータ を契約運用中で

同じモデルを購入した場合であっても転用できないモデルが存在するので

一概に「出来ます」とも「出来ません」とも言えません


そしてdocomoのモバイル・ルータの一部がSIMフリー端末なので

前者よりは転用できる可能性がありますが実装されている通信バンドが

貧弱な為、旧モデルは無駄な投資になるのが分かりきっています
    • good
    • 0

格安SIM(データ専用)を契約した方が安くつきます。


ただ、動作確認が取れていることを確認してください。
ドコモのモバイルwifiなら間違いなく使えます。
かなり安く契約できますよ。

http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501
    • good
    • 0

使うには有効な(使える)SIMカードが必要なはずです。



中古品ならSIMカード≒携帯の回線契約を解約したものを売っている気がするので、ハードオフで買っただけでは使えないはずです。当たり前ですが有効なSIMが刺さっていたら、お店に置いてある期間、誰が料金を払うの?になりますから。

SIMはauやdocomoのものでイイのですが、SIMは形が違うのでどこのキャリアでもイイという訳ではないはずです。なので使えるSIMの調査は必須。

また費用を抑える為にMVNOを調べるのもイイかと思います。
    • good
    • 0

契約しないと使えません。


ポケットWi-FiなどのポータブルWi-Fiルーターは
基本的にインターネット回線を契約の上で使用するものです。
Wi-Fiは単独で機能するものではなく
契約したインターネット回線を単距離無線で他の機器と接続する機能です。

契約先は、機種によりますので
各種キャリアにお問い合わせいただいた方が早いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!