プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度 新婚の息子夫婦のマンションに 招待されました
晩御飯を よばれるのですが
その時 ご飯の準備を 手伝った方がいいのでしょうか

長男のお嫁さんは うちに来た時は
手伝ってくれます
手伝う方がいいのか
手伝うのは 迷惑なのか
どうなんでしょうか

A 回答 (5件)

自分の娘であれば手伝いも喜ばれるでしょうが


お嫁さんは嫌がると思いますよ。
あれやって、これやって、とお義母さんに指図もできませんしね(笑)
嫁姑で無くてもキッチンを触られるのが嫌な人もいますから。

ただ「何かお手伝いすることがあれば遠慮無く言ってね」と
一声は掛けておいた方がいいでしょうね。

ごちそうになるのであればお嫁さんの好物など聞いて持って行ってあげると
喜ばれると思います。お姑さんって息子の好物はなんでも知ってるのに
お嫁さんには無頓着、という方が多いです。それではやはりお嫁さんと良い関係は
保てませんよね。フルーツでもスイーツでも、何かお嫁さんの好きなものを一品
お土産で持っていって上げて下さい。

お嫁さん、相当緊張してその日を迎えると思います。
喜んで召し上がって、褒めて差し上げて下さい。そして長居しないこと。
部屋をあちこち覗いたり、嫌味を言ったりして最初にしくじってしまうと
二度目が遠のいてしまいます。
「また是非来て欲しいです」と本心からお嫁さんが思えるような、そんな
楽しい一日になると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい お嫁さんの好物は 忘れずに 持っていきます

babaorange樣のコメントを 忘れずに!
肝に銘じて!!!

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 17:34

招待されたのですから、簡単な手土産だけ持っていけば、手伝う必要はないと思います。


気になるのであれば、「手伝おうか?」で十分です。

お片付けの時や帰り際に、息子さんに対して「あなたも片づけくらい手伝いなさいよ」と言えば、お嫁さんも嬉しいかもしれません。
(私だったら、『よくぞ言って下さった お義母さん!!』と、隠れてガッツポーズです)

お若い新婚さんなら、息子さんもお嫁さんと一緒に料理をなさるかもしれません。
どんな展開になるのか、のんびり構えて楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手土産は 持っていきます
何にするかは もう考えてあります

息子に 片づけを手伝いなさいを 忘れずに言います!
共働きなので 普段から 息子も ご飯の用意は
一緒にしてるようなので 2人に まかせるのが いいですよね

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 17:29

嫁の立場にあたる者です^_^



私は、主人のお母様を招待するのであれば、ゆっくりと座っていてほしいです。
「手伝ってもらえなかった」なんて思われるお嫁さんはいないと思います。

「手伝おうか?」と聞いて下さるのはとても嬉しいので、聞かれるのは良いかと思います。
フランクなご関係でしたら、お嫁様も手伝ってほしいかもしれないですし。

そんな風に考えて下さるお義母様がいらっしゃるのですね!すごく優しいお義母様ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嫁さんの立場からのコメントありがとうございます

声をかけて いいですと言ってもらったら
座っておこうと思います

お礼日時:2016/03/26 17:26

基本的に台所は奥さんの城。

手伝う方が良いかどうかは城主に確認してから。

気にしないタイプならいいけど、そこは慎重に。

食器を並べたり料理を運んだり、片づけたり台所の外の手伝いならかって出てもいいよね。城主の許す範囲で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
台所は 奥さんの城
私もそうです

声をかけて いいですと言ってもらったら
座っておこうと思います

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 17:23

私もそのような時が来たら同じような悩みを持つと思います。


息子さん夫婦との普段からの関係やキッチンの広さにもよりますが、私なら「手伝おうか?」や「手伝うね」と声を掛けますね。
その反応で決めたらいいのではないでしょうか。
そうすることによってコミュニケーションもとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手伝おうか?」と声をかけて
座っておいてくださいと言えば そうさせていただこう思います

コメントありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています