ドライと40度温水のところにO.K.表示がある場合、どっちで洗ったらいいのでしょう?40度温水の時は家庭用ドライ洗剤(エマールとかドライアップ)を使うのでしょうか?ドライの時は普通の温度の水で洗って良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にどちらで洗ってもOKと言う意味です。


結論から申しますと服の素材や汚れの種類によって
ドライ(クリーニング店)にするか
ご家庭で洗うかを選べば良いと思います。
たとえば汗などはやはり水洗いしたほうが落ちます。

尚、温度表示はその温度で洗うと言う意味ではなく
その温度を限界として洗えると言う意味です。
またドライクリーニングとは本来は水を使わず
油性溶剤を用いて洗います。(クリーニング店)
ですから家庭でのドライクリーニングというのは
本当のドライではありません。

家庭用ドライクリーニングというのは
デリケート洗いと思っていだだければ良いと思います。

洗剤ですが、やはりドライマークも洗えるというものを
使った方がよいと思われます。(エマール等)
それらの多くは中性で蛍光剤も入っていません。
(普通のア●ック等は弱アルカリ・蛍光剤配合)
あと洗うときの水とすすぐ時の水の温度差があまり大きいと
縮んだり、布痛みの原因になりますのでご注意を。

ドライと水洗いの違いなどURLも参照なさってみてください。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/science/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報