一回も披露したことのない豆知識

ネットで将棋をする男性。
プロでもないし、プロを目指してるわけでもない。
夕方から深夜までいつも居る。
かかって来い 雑魚とかの発言もしばしば
将棋が強い=頭がいい
ですかね?
将棋をする人はマナーを知ってる人と思いましたが。
また。その人達にかけてやる言葉とかあれば教えてください。

A 回答 (3件)

将棋が強い=頭がいいですかね?


   ↑
一般論ですが、そういう傾向はあります。
将棋が強い大学は一流大学が多いです。


将棋をする人はマナーを知ってる人と思いましたが。
    ↑
頭の良し悪しとマナーは一応別ですからね。
特に、日本の歴史からいって、将棋は大衆娯楽で
囲碁は貴族の娯楽だった、という経緯があります。

だから将棋の方が柄が悪いわけです。
桂馬のふんどしなど、その典型です。
囲碁は、かつての世界一の先進国、中国から
渡来した舶来ゲームなので、上品なのです。

こんな訳で将棋界は囲碁界に対して劣等感を
持っています。
だから、囲碁名人戦で懸賞金が上がったのに、
将棋は据え置き、ということで毎日新聞と揉めた
ことがあります。

将棋の救いは、昭和天皇が将棋大好き人間だった
ことです。


その人達にかけてやる言葉とかあれば教えてください。
    ↑
将棋は囲碁と異なり、勝敗がはっきりしますから
やる人はそういう気質の人が多いです。
下手な言葉を掛けるとケンカになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
詳しい経緯有難うございました

お礼日時:2016/04/02 10:26

将棋以外のゲームを知らないのでは?


「真剣師」や「小池重明」でくぐれば、将棋が強くても、人間としてどうかなというタイプの人がいるとはっきり判ります。
将棋は賭けの対象になりやすいですから、騙しのテクニックに長けている人もいます。賢いではなく、ズル賢いですね。

そういう人たちには、言葉をかけず、近寄らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずる賢い要素も多いのですね。
ある意味ギャンブル的要素。
勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2016/03/29 18:03

> かかって来い 雑魚とかの発言もしばしば


将棋をする人は口が悪い人が多いです。
> 将棋が強い=頭がいい
悪くはないと思うけれど、頭のいい人がマナーがいいとは言えない。
    
私の感覚ですが将棋より囲碁をする人の方が知的に見えます。
将棋は戦術、そこで勝てばいい。
囲碁は戦略、全体で勝たなければ勝ちにはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。将棋は戦術自分流の型ですね。
将棋をする人って口の悪い人が多いんですね。残念です。
将棋は戦術 囲碁は戦略 
力の差が発揮できるのが囲碁なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/03/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!