10秒目をつむったら…

高1の息子が最近、自分の部屋にテレビが欲しいと言い出してきました。自分の小遣いから中古のテレビを買いたいようです。現在、1戸建てで自分の部屋もあるのですが、ゲーム(プレイステーション)もしたいといっているため、それで勉強がおろそかにならないかと心配です。息子は、学校でもほとんど自分の部屋にテレビがあるので、自分も欲しい、また、テレビを見たり、ゲームをやっても時間を決めて勉強もする、と言っています。子供の自主性を信じたいと思い、許可する方向に傾いていますが、まだ、不安があります。みなさん(特に高校生の子供を持つ方)の意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

テレビを買い与えた結果は、


ー常にテレビゲームをやっており食事以外は自室から出てこなくなりました。
ー自主的に勉強などするわけも無く成績は下がりました。 その結果浪人しました。
ーPCを与えてからはネットゲームばかりやっており益々学業不振に陥りました。

*普通の子供が自主的に嫌いな勉強するをするわけがなく、面白く楽なことにはまってしまいます。
*こうなるのがオチデス、普通です、あなたのお子さんもよほど優秀でないと同じ傾向を示すと思います。
*自主性はおおかた発揮されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の自主性を信じたいのですが、私もそこのところが一番心配なところです。一旦許してから、悪い方向に傾いてから元に戻すことは難しいと思われますので・・・葛藤しています。

お礼日時:2004/07/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています