プロが教えるわが家の防犯対策術!

獨協大学で語学を学びたいんですが、
私が春から通う高校は偏差値43のバカ校です
第一志望だった高校は、偏差値がここよりもう少し高くて、私は偏差値は一応足りていたんですが中学の内申が悪く 落ちるのが怖くて、少しランクを下げて受験した結果合格しました。自分で決めたことなのですが若干後悔しはじめてます…

春から行く高校は、獨協大学は推薦にはなく、成績トップをキープしていたとしても行けるという保障がありません。高校に入ったら一学期前半のうちに塾に入って、自分より偏差値が低い高校なのだから成績上位をキープするよう努力します。
それから、私は高校に入ったら家の事情もありどうしてもバイトしたくて、休日含め週3くらいしたいと考えていますが、塾と授業の予習復習とバイトの両立って、意外とできないものでしょうか?
ただでさえ獨協に行くのが厳しい環境で、バイトなんかしてるようでは駄目ですか?
こんな私が獨協大学に行ける可能性はありますでしょうか、具体的に、バカ校から行くにはどうすれば良いですか。

A 回答 (3件)

バイトする暇全くなかったです。

高校の頃は。一応偏差値60ほどの進学校に通ってました。

良い大学に行きたければそれこそ気を抜かずに土日の休みも平日も宿題と予習復習、日々の小テストの勉強でいっぱいいっぱいでした。

バイトしてる高校はあまり偏差値高くない、就職が多い高校でした。

バイトはあきらめたほうが良いです。大学入ればバイトはいくらでもできます。
    • good
    • 0

30代女性、ドイツ在住です。



質問とは少し違う回答かもしれないですが、気になったので回答させてください。
参考になれば嬉しいです。

わたしはドイツ語の勉強がしたかったんですが、私立の大学は費用のこともあって選びませんでした。親をがっかりさせたくなかったので費用の安く済む大学を選び、語学とは違う勉強をしました。

それでも自分の中ではずっと興味があったみたいで、社会人になって自分の自由にできるようになってから語学学校に通い始めました。2年通ってもあんまりうまくならなかったですけど 笑

そこから不思議と縁があり、今はドイツに移住しました。いまはイヤでも語学を勉強しなきゃいけない環境にいます。

周りの移住者を見ると、若い頃から留学や語学専攻している人は裕福な家庭が多いです。そうでない人たちは相当な努力をしていて、日本にいる間に仕事をしながら語学も話せるレベルまで磨いたりしています。

バイトしてがんばっている人もいるけど、恵まれてる環境の人と比べてしまったり、やっぱり大変なこともたくさんあると思います。あんまりきつくて大変な思いをしてほしくないから、聞きたくないかもしれないけど書いてます。
あくまで参考まで、です。
本当にやりたいことは、頑張れたりもします。でも待っていたら後で不思議と縁があったりするものです。
    • good
    • 0

偏差値が気になるようですが、偏差値で大学決まるわけじゃなく、受験して獲得した点数が良ければ受かります。


偏差値よりも努力して獨協用の勉強をし続けることが重要ですよ。

バイトと塾の両立はどれだけ時間を割くかによるかと。
大金を稼がなければならず、沢山の時間をバイトに削られることもあるかもしれませんが、大学に行きたいという情熱を持ち続けられれば、短い時間であろうと集中して質の良い勉強ができると思います。
質問から夢に向かい努力できる人だと思うので、目先の不安に悩まず、とりあえずやってみて、ちょっと難しければバイトを変えるなど、良い方法を探していくのが良いと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!