プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から八戸までバイクで移動するのにどれくらいの時間が掛かりますか?
また、最短時間で走れるルートも教えて下さい。
条件は以下の通りです。

出発地:東京都新宿区(新宿駅)
目的地:青森県八戸(フェリー埠頭)
その他:17時30分発北海道苫小牧行きのフェリーに乗りたい
    出来る限り高速道路を使います。
    出発日は月曜日もしくは平日

A 回答 (7件)

浦和から八戸まで高速だと630キロ程ですので、


走行自体は、もし時速100キロでしたら、
6時間半弱ですが、そこに休憩、給油等の時間を足せば、大体計算が付くと思います。
首都高速分は、察しが付くと思います。

私の乗っていたバイクの場合(忍者900でした。)メーターで110キロ弱で、
1時後に走行距離100キロでしたので、その分の誤差と給油のタイミングをうまくすれば、
1回の給油と食事とトイレで、7時間しないで付く計算になりますが、自分はもっと・・・
しかし、これはみなさんが言う通り計算通りには絶対行かないと思って下さい。
私も、結果としてその時間で走れましたが、
以前ですが、途中で、意味不明の30分以上バイクも抜けられない停車状態が合ったり、
霧で視界が悪くなり、走行スピードが60キロを割った事も有りますので、
もし、時間が有るのならば、朝早めに出て、
途中のサービスエリアの雰囲気や景色を楽しみながらと言うのが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東北地方は夕立だけではなく、霧にも出やすいんですね。
実は首都高も走った事がないので東北道へ出るまでの
時間の配分がわかりませんが、早めに出発した方が無難みたいですね。
また、休憩目的もありますがパーキングエリアを除く
サービスエリアには全て立ち寄るつもりでいます。
余談ですが、バイクは隼です。
もっと早く着けるかな(笑)

お礼日時:2004/07/12 21:47

このシーズンは東北道の気候が激変します。

落雷暴風夕立とか。
出発日には天気予報以上の想像力で余裕時間を足す事をお勧めします。

お急ぎとは思いますが、折角バイクで遠方へ行くのだから余裕を持って
ファースト&セーフティでお出掛け下さいな。

この回答への補足

本当の出発地点は北海道です。
道東を出発して函館まで自走。
函館~フェリー~青森→秋田→岩手→宮城→
福島→山形→新潟(関越道)→群馬(関越道)→
埼玉(関越道)→東京→八戸~フェリー~苫小牧→道東
の予定でツーリングに出かけます。
全日程は10日間。
東京では神奈川や千葉など周辺も走りたいので
3日間の滞在を組んでいます。
万が一北海道ナンバーの隼を見掛けたら一声を掛けて下さいね!

補足日時:2004/07/12 21:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は大洗からのフェリーのを検討していたのですが
時すでに遅くバイクは満席…。
仕方なく八戸便を使うこととなり、時間的な余裕がなくなりました…。
けど、無理はせずに安全運転を心掛けて走ります。

お礼日時:2004/07/12 21:35

こんにちは


高速でのルートは既に回答が出ていますが
ちょうど去年の夏、バイクで東京から十和田まで行ってきました。八戸じゃないですけど、ご参考までに。
・ルート
 首都高:三軒茶屋~東北道:十和田湖
・時間:行き10時間 帰り:7時間半
ちなみに行きは土曜日でしたが、道路はガラガラでした。(午前3時に家を出たので)。
で、なぜ10時間掛かったかというと山形を越えた辺りからゴールの十和田までずっっと激しい雨に降られ、かなりスピードを落とさざるを得ない状況でした。

晴れていれば7~8時間だと思いますが天気はどうしようないので、時間は少し多めに見積もった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天気の移り変わりには気を付けた方が良いみたいですね。
これからもバイク生活楽しんで下さいね♪

お礼日時:2004/07/12 21:30

首都高>東北道で埠頭まで8時間位ですね。


流れよりチョイ早め、1時間毎にタバコ休憩って感じで
すか。あと、食事45分休息です。
フェリー出発1時間30分前位つかなきゃいけないので
適宜逆算して下さい。

東北道はとにかく単調&夕立に当たりやすいのでご注意
を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東北道は走った事がないので、貴重な情報を頂き助かりました。

お礼日時:2004/07/12 21:26

ウチは車ですが神奈川中央部から青森市まで東名・首都高・


東北道でそんなにスピード出さずにSA数ケ所によったりして
7・8時間くらいで行ってます
新宿からだとそれよりも1時間は少なくなるかな
でもバイクだし八戸ならもっと早く着けると思いますよ
東北道の安代JC(だったかな)で大きく 八戸道は
こっちみたいに出てるのでそっちへいけばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高速を出てから八戸での情報も頂き助かりました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/07/12 21:23

バイクでなくて車ですが、埼玉県幸手市あたりを朝6時くらいに出発して高速を一切使わずひたすら国道4号線を北上し八戸市のフェリー乗り場に着いたのは23時30分くらいでした。



宇都宮市内で朝の混雑につかまり、仙台市内で夕方の混雑につかまりました。

車を止めたのは給油に為に2回と仙台市内で食事の為に1回の合計3回のみで、時間にして30分弱です。

帰りは青森市からひたすら高速で埼玉県まで8時間弱でした。
車を止めたのは行きと同様に3回30分弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予想はしていましたが、やはり下道で行くのは大変そうですね。
都内に限らず、都市部を通過する時は渋滞に気を付けます。

お礼日時:2004/07/12 21:20

あまり関係ないかも知れませんがご参考にしてください。



参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりましたよ。

お礼日時:2004/07/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!