アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をしながら鬱の薬で治療されている方いらっしゃいますか?

以前から鬱テストをして、鬱と判断されていますが、病院に行かないで、何とかやって来ました。

しかし、真剣に仕上げないといけない事をやっている途中で、
大変な事をやっていると、
分かっている筈の家族から、
集中力が途切れるような邪魔をされ、
頑張っているのに、
「いつも邪魔が入る!私は、やりたい事もされてもらえず、もう、自分の継続無理!」とスイッチが入ってしまいました。

自暴自棄になり、
このままでは、ひどい落ち込みが頻繁に来るので、漢方の薬で、コントロールするしかないかなと思っています。

そして、又、鬱テストをしたら、どのテストも極度の鬱の疑いと診断されました。

しかし、仕事を休めません。

病院に行くと薬を処方され、
仕事に影響が出そうで、怖くて行けません。

どなたか、仕事をしながら、薬を摂取しつつ、鬱を克服されたり、
もしくは、漢方で鬱を克服された方とか、いらっしゃいますか?

病院の薬が怖くて、困っています。

A 回答 (2件)

もう完治しましたが、鬱状態で仕事をしていた時期もあります。

私の場合、病院に行くことはおろか、自分が鬱だとは1ミリも思ってなかったので病院に行くのが少し遅かった人間です。

でも実際、病院に行き鬱と診断され(私も極度の鬱でした)投薬治療•カウンセリングで約1年で完治しました。

極度の鬱の場合、やはり投薬治療に頼らないと仕事や家庭、生活に支障をきたす恐れがあるので、精神科での投薬治療を行った方が良いかなと個人的には思います。漢方を飲んだことがないので、効果が分からないですが•••

薬は体に合うものであれば、仕事に支障はきたしませんよ!私は鬱のせいで体重が激減し、薬を飲むと強い睡魔に襲われていましたが、先生に相談すると、投薬変更もしてくれました!

合う薬を飲んでからは、なんでもっと早く病院に行かなかったんだろ•••や、薬が切れ鬱が出だしたときには、私は前までこんな苦しい思いで生活してたんだ•••と思いました。

質問主さんが漢方が合う!や、漢方が良い!と思うのであればそれを精神科のドクターに伝えてみたらいかがですか?^^
    • 1
この回答へのお礼

私も自分が鬱だとは、はなはだ信じがたいのですが、抗うつ状態がどうも続くようで、月曜日、もし、又、続くようだったら、病院に行ってみようと思います。

回答者さんの言われる、体に合う薬であれば、仕事に支障が無いとの事なので、少なめの薬の投与が出来ればいいかなと思います。

私の場合、恐らく遺伝的に、抗うつになりやすい要素があるので、
しかし、それに断じて反対してきましたが、
何も考えて居なくても、
明らかに頭にモヤモヤがあって、
変な感じです。

極度の何も出来ないというのは、今、落ち着いています。
思想の本や、心理学などの勉強もやり始めているので、
これが、均衡効果になればいいかなと思っているのですが、
以前よりも、達成感が無いように思います。(反面、落ち着く感じはあるのですが)

いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございました。

月曜日までに、
この感じが良くならないようだったら、病院に行ってみます。
(我慢しないようにしたいのです。しかし、今迄我慢していた事を思うと、自分でも病院に行くか分かりません。先生が、鬱じゃないと言って、相手にしてくれないかもとか、思ってしまいますが、取り敢えず、月曜日まで続くようだったら、頑張って行ってみようと思います。)

どうも。

障害者二級で働いてます。
まず、病院に行ってすぐに病名はつきません。普通は一月かかります。初診なら尚更そうです。
精神科にも速効性のある漢方はありますので、漢方を中心に処方するようにお願いすれば、そのようにしてくれます。ただし漢方は頓服を合わせて三種類までしか処方できませんのでその点だけ留意していただきたく。
また精神科の薬は脳の伝達物質に関する薬、または自律神経の薬ですから、強い薬を処方されることはまずありません。ただ、薬が合わない可能性はあります。薬を切り替えるのは最低二週間かかります。
脅すわけではありませんが、もたもたしていて逆にうつ以上の疾患にかかる可能性もあります。今時うつだの統合失調だのは珍しくありません。彼らも働いてますし、就活も成功しています。
上司に相談するなりして、至急病院に行ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、漢方を買ってみました。

直ぐには効かないと思いますが、
取り敢えず、摂取してみます。

病院は、週末なので、
あと、数日後、酷いようなら、病院に行くというのも、考慮に入れました。

仕事と病気、薬の摂取と、兼ね合わせて生活するのは、大丈夫なのですね。

回答者さんや皆さんも、それぞれの症状を持ちながら生活してあるのを聞いて、病気に行ったり薬の摂取をしたりは、そんなに恐る必要は無いのだなと思いました。

抗うつ状態は、恐らく私には、大小ともあれ続いていくと思いますが、病院に行ったりする勇気が出ました。

ありがとうございます。