アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1で4月から二年になります。

だいたい小2から主にクラスのリーダー的な存在の子やその子の友達に、影口や悪口を言われ続けています。
小学生の時は特に気にしてもいなかったのですが、高学年や中学生になったらすごく気になるようになりました。
とても辛いです。
私に直接言うのではなく、聞こえるかな?くらいの大きさで言うので辛いです
こういう悩みはどういう人に相談すればいいんでしょうか?
皆さんのやりかたなどを教えてください

A 回答 (2件)

小学校二年生から長い間よく耐えてきましたね。

周りには分からない苦しみだったと思います。
もし耐えられなくなりそうであればノートなどに何時何を言われたかなどをメモに取り時系列をしっかりしておけば向こうがとぼけても証拠として使えます。
直接的な暴力が無くても言葉だけで人は大きく傷付きますから泣き寝いる事はないよ。

相談相手は信頼出来る大人が一番だと思います。後は公的機関をネットで調べれば幾つか出てきますよ。

悪口を言ったり影で噂をする方々は自分より劣っている人間を作ることで劣等感や優越感を感じて自分を保っている小さな子供です。
大人が子供にバカと言われても怒らない様に言わせとけば良いと思います。同じ次元で物事を考える必要はないよ。

まぁ裏技としては学校で一番力のある人間と仲良くなる事ですが、虎の威を借る狐みたいになってしまうのでオススメできないかな(^^;;

ぼかぁ応援してますよ!負けるなよー^o^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とっても参考になりました!
一応、学校で一番という訳では無いですが、それなりに力がある友達はいるので、少し頼ってみようかな?なんて思ったりしました。
これから、受験などで大変なので頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

少しでも聞こえたら、「えっ!何?私の悪口言ってた?」と、そこら辺に聞こえる声で

言うのはどうですか?
他の人からすると、「あいつら、また人の悪口言ってる」と思うでしょう。
そうすると、悪口を言ってるその子たちが、悪者になるはず。
まあ、あなたはそういう悪口を言う人にならなければいいのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうやって、言うのもいいかもしれませんね。
最後の言葉のように
人に悪口を言わない人になりたいと思っています。
ありがとうございました。