幼稚園時代「何組」でしたか?

自宅療養するってことは、何ヶ月か働かない訳ですよね?

転職活動で明らかに不利にならないのですか?

また、面接官に「この期間はどうしたのですか?」と
聞かれてどう答えましたか?

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

療養を要する状態だった事を、秘密にして就職活動するという前提でしょうか。言うと不利になるので言いたくないが、隠さない場合どう説明すべきかという事でしょうか。

隠さないならば、療養期間でした、その間こんな事を自分のスキルアップの為にやっていました、結果こんな事が身につきました、療養はきっちり出来て、今は完治していると医者のお墨付きをもらっています、意欲満々、といった説明が可能かと思います。

一度も療養など必要ない健康な人が、最も喜ばれるのは勿論でしょうし、メンタル系の理由で療養していたのであれば、性格の面で適正が疑われるといった意味で、確かに不利にはなるでしょう。

しかし事実は事実として仕方のない事ですので。
私のいる業界(IT)などは、心身両方の無理がたたって療養に入る人が多いので、会社にとって有益そうな人材を、過去の事だけで簡単に落とすとは限らないと思います。

・前述のようなアピール
・面接時の健康度
・未来において同じ理由で再び療養期間が必要になるリスクが低いことと、その根拠
・勿論過去の実績(業務経歴)

を、ある程度示す事ができれば、不利の度合いも変わってくると思われます。
    • 0

勿論転職に不利になりますよ、全くの健康体の人の中からだって選べるわけですから。

どんなことでも就職に不利なことは言わないのが普通ですけど。

なにもわざわざ不採用になる可能性を高める必要ないと思います。

(転職経験者)
    • 0

私の場合は2年3ヶ月休職し、元の職場に別の仕事をすることで復帰しました。

現在は一線で活躍しているつもりです。
    • 0