プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年3月いっぱいでプロバイダの契約満了月で解約しました。別のプロバイダに申し込みしたのですが、まだそちらのルーターは届いていません。旧プロバイダの返却キットがまだ届いていないためそのまま光のルーターとパソコンに繋がっています。

そのせいか今までどおりインターネットに接続できています。プロバイダ解約してもルーターがそのままなら関係ないのでしょうか?

また、パソコンの設定のことで使用しているDELLに問い合わせたときにこのことを尋ねたのですが、「NTT光に有線で繋がっているから」
とのこと。


ネットで調べると「プロバイダがないとネットに繋がらない」とありますが、プロバイダ解約してもネットに繋がる現象はどういうことなのでしょうか?

DELLのサポートが言っていたように、NTT光に有線で繋がっていればネットができるとしたらプロバイダなしでもネットができるということでしょうか?

A 回答 (6件)

A1さんの回答に補足しますと、


3月31日までは年度末決算ですので、NTT光やプロバイダなどのいろんな部署がギリギリまで成績をあげなきゃいけないので、清算に躍起になりますが、4月1日をまたいじゃったら新年度なので、細かいお金のことはどうでもいいのです。
で、光回線の開設、撤去には、電柱に光回線をひく業者、宅内工事をする業者、NTT局内の工事や登録、ルーターの回収業務、社外プロバイダーの契約登録や抹消、利用料金の清算などなど、NTT社外との契約者情報の連携がとても複雑で回線が同時に止まらない。手前が先に止まっちゃうと、末端が解約処理できなくなっちゃうから。
そして新卒、新入学、転勤の転居で、事務系工事系は、新規開設のほうが日付時間指定でめっちゃ忙しい。

だから、毎年3月末から4月頭の今だけの現象で、いつ止まるかは運任せ。今週の土日は止まらないのでは?
    • good
    • 0

「プロバイダの契約満了月で解約」


「旧プロバイダの返却キット」?(回線では?)
回線でインターネット内の手前まで接続。
プロバイダーでインターネット内を接続。

解約していれば、業者が切るのはいつでもOKですから、その方式なのでは?
メールアドレスやHPの対処時間?

回線とプロバイダが変わって思うような速度が出ないなど。
___
事例として関係外でしょうが
回線の接続とプロバイダーの接続でのトラブルにあいました。

新事務所でNTT回線は2セッション可能でプロバイダー接続は1セッションのところを他所からプロバイダーに接続していて
回線?が輻輳し速度が出なくなった。回線業者が来ても駄目。

よく聞いたら今まで使用していた旧事務所のところでもプロバイダーにつないでいるとのこと。
回線別でも同一プロバイダーにつながないように。
    • good
    • 3

確認君+



で現在の接続状態は確認できます(接続プロバイダーなど表示します)
    • good
    • 1

私もISPの解約を行った事が有りますが、それでも数日間は接続出来ていましたので解約手続きとサーバーの設定変更などで


タイムラグが生じているのでしょう。
いずれ接続出来なくなります。
その間の料金は加入者の解約手続きが済んでいれば普通は請求はありません。
    • good
    • 1

NTT経由でプロバイダーの契約をされたのですかね。

私も以前プロバイダーを変更した経験がありますが、プロバイダーの解約手続きに結構な時間がかかったことがあります。電話で解約の手続きをするよりは、インターネット経由で手続きをする方が時間的に短縮できるそうです。
    • good
    • 1

>>そのせいか今までどおりインターネットに接続できています。

プロバイダ解約してもルーターがそのままなら関係ないのでしょうか?

ルータの問題ではなく、プロバイダの解約手続きが実行されてないからでしょう。

たとえば、プロバイダに新規加入した人に対しては、できれば即日から使えるように処理してあげるほうが、プロバイダ、ユーザのどちらにとっても良いこと。
でも、解約処理のほうは、1ヶ月遅くなっても、ユーザは特別に困ることはない。だから、業務としての優先順位が低いから、プロバイダでの手続きがノンビリ行われているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!