プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり長文になりますがよろしくお願いします。
私36歳、旦那46歳、子供1歳8ヶ月。
今は旦那だけの給料で生活しています。
悩みは旦那のスマホゲームと課金です‥。9ヶ月前くらいからギャンロードというゲームにハマり、課金するようになりました。
最初の数回は私が怒り、泣いて頼んだり、何度も止めてと言いました。カードの支払いがあったので、
「せめてその支払いが終わったら(3.4ヶ月で終わる予定だった。)にしてよ!」と言ってもその数日後には課金。
仕方なく自分の親に言ってもらい、もう課金はしないと固く約束してくれました。しかし1ヶ月経たないうちに課金‥。言い訳は誕生日だったからと‥呆れました‥。
実は子供が先天性の病気で数年後に手術するかもしれなくて、その為の費用も貯めないといけないんだよ?って言ったのに‥
その後旦那の親にも言ってもらいましたがそれでもまた課金しました。トータル17万円くらいです。

うちの親に3万借り、義父は16万程借してくれました。お金を借りているのにも関わらず課金するってどういう神経なんでしょうか‥
生活は厳しいです‥
私はバイトでしたが、育休と言う形にしてもらい復帰するつもりでした。でも働いたらそれをあてにしてまた課金するのが目に見えています。だから敢えて働いていません。
ゲームもイベント?みたいなのがあるみたいで19時、21時からの30分間は話しかけても反応しません。私だけならまだしも子供が必死に話しかけてるのに蔑ろにされて見ていて悲しくて可哀想で本当に辛いです‥。19時なんかはご飯の時間なのに食べないし‥こっちが合わせて温めなおしたりしています‥その後は子供をお風呂に入れると21時のに間に合わなくなるからと言って入れてくれなくなりました‥。そのイベント以外でも殆どゲームやっているので、お風呂の時間が唯一子供と接する事が出来る時間なのに‥

私もスマホゲームはするのでやりたい気持ちも分かります‥だけど家事はしているし、子供の事だって蔑ろにしたりしません。ゲームを辞めろって言っているわけではなく、最低限の事と課金を止めてと欲しいんです。
愚痴みたいになって済みません‥
どうしたら旦那はわかってくれるのでしょうか?

因みにですが‥お金は私が管理で1日千円渡しています。他に必要になれば渡す形で。月のおこづかい制にすると使ってしまう人だったので‥。
カード決済ですが旦那はギャラクシーで私はiPhoneなので方法が良くからないんですよね‥設定で課金出来ないようにできたりするんでしょうか?あとカードは他の支払いがあるので解約できません‥

A 回答 (4件)

カードのほかの支払を別のカードに変えて、そのカードを解約するしか方法はないかと思います。


支払の変更は面倒かもしれませんが、それが唯一の道であると思います。そしてそのカードは絶対に旦那にわたさないこと。

でも、そしたら勝手に旦那がカードを作ってまた課金して遊ぶんでしょうね・・・。

一番は旦那のスマホを取り上げてガラケーに変える方法しかないかと。
そのくらいのお灸をすえないとわからないと思います。

子供のために、が分からない旦那ってある意味すごいですね。
どうしようもないかと。はぁ・・・。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、クレカでの課金を変更させました。番号を控えていない限り暫くは大丈夫かもしれません。
また作ってしまったら‥やりそうで怖いです‥

ほんとにガラケーにしてやりたいです!!
でも、頑なに拒否するかと(>_<)

実はバツイチ子持ちで、前の奥さんとの間に子供2人いるんです。それなのに子供の事考えられないって‥親になる権利ないですよね‥

お礼日時:2016/04/04 01:48

ゲームで目の前の生活から逃げているんだからね。

まずその逃げたくなる生活を改善しないと辞められません。

そして、ゲームをタダだと思うから課金が異常に感じるんで、プレステとか3DSとかゲームハード買えば数万円、ゲームソフトは7000円ほどかかり、1本のソフトで1ヶ月ほどしか遊べないのです。だから年間10万円ほどゲームに費やしたところで、ファミコンやゲーセンの昔から趣味の範囲は超えません。ゲームはビジネスであって無料じゃない。

ゲームは月5千円、ゲームは1日1時間とか、子供に与えるゲームの当たり前の範疇なのです。
それを500円課金10回、5分プレイを12回に分けるのがスマホゲーム。19時、21時からの30分間で1時間。
夫婦共に、なんでもタダが当たり前のスマホの金銭感覚が狂っているから、ダラダラ課金するし、家事手伝いもしないでゲームに没頭し、適正価格と適正時間がわからなくなる。

>お金を借りているのにも関わらず課金するってどういう神経なんでしょうか‥
これはあなたも同様なのです。要は明細と決済を確認しないで、お金は私が管理で1日千円渡しています。他に必要になれば渡す形で。だからそうなる。
旦那が本当に必要な額も計算もせずに千円札1枚渡すから、毎日小銭が無駄に浪費され余計に足りない。だからカード決済して給料日まで先延ばしする。

千円の20日勤務で2万円小遣いを与えている訳ですが、
実は本当に必要なのは1日700円かもしれない。そうしたら週5日で3500円で済むわけで月14000円であり、週あたり1500円余剰金が出て、4週で6000円。月あたり安いゲーム一本分が旦那の小遣いに余裕が出ます。課金ゲームもできる額。
それを余った小銭で缶コーヒーなんかで無駄に使わせているから、あなたの家計簿は苦しい。与え方が悪いと使い方も悪い。使わせているのはあなた。
そもそも昼飯代などは仕事上の経費であって小遣いじゃない。40代後半のおっさんの生活が20代30代の独身貴族の部下の生活より劣ったら、仕事のうだつがあがらないこと必須で、それは昇給しないということ。

月の小遣い制で無理なら、日払い以外に週払いだってあるわけで、
本当に必要な生活費はいくらか計算したうえで、生活レベルは落とさないように適切に与える方法もあるのでは?
与えるといっても旦那の稼いだ金であって、あなたの収入じゃないしね。経理上の支給金なんだから。

夫婦共に、そういう細かい意識をしないで、乱暴な金の扱いと、外での旦那の生活を考えない雑な扱いをしていることが、
最初に書いたように、
ゲームで目の前の生活から逃げているんだからね。まずその逃げたくなる生活を改善しないとゲームを辞められません。
ここに循環する。

専業主婦で子育て中の、24時間、家の中での生活が全てのあなたと違って、家での旦那の生活は全生活の半分以下でしかない。あなたの正しい評価も半分以下。
当然、旦那はあなたの興味のない時間に悪いことをする。それは借金だけでなく、浮気や風俗通いなども含めて。
互いの生活をちゃんと想定して尊重できたら、二人一緒の時間は、そんな生活にならない。

今は旦那だけの給料で生活していて、私が管理で、小遣いとして、毎朝千円札1枚渡す生活が、
ゲームも子育ても借金も、この問題のすべてに及んでいると思うよ。
少ない稼ぎは、締めて管理するより、適正に配分しなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金にだらしなく、借りてまで課金、後先考えていないのは腹が立ちますし旦那の行動は許せないですが、その反面可哀想と言う気持ちもあります。他の趣味や友達付き合いが少ないし、自由な時間、使えるお金も少ない。縛られた生活に窮屈に感じていると思います。
でも窮屈にしたのは旦那自身なんですけどね‥。

今は課長になり、暫くしたら給料もあがるみたいです。

1日あげる金額ですが、アバウトには出せますが、その日の仕事内容で変わってくるんですよね‥現場仕事なのですが、1人で行ったり複数で行ったり。1人の時はお弁当持って行きます。だけど複数の時は会社の人と食べると言って例えばラーメン屋なんか行ったら800円とかなりますよね。付き合いだからと言われたらやっぱり千円は必要かと‥。週払いですが、そこまで先の現場の状態が分からないのです‥
私も最初から雑にしていた訳ではありません。なかなか全てを書くのは難しいですが試行錯誤しながらやってきたんですけどね‥

私にはdogdayさんの言う事が少し難しい部分がありますが、(理解能力なくて済みません(^^;;)はっきり言って下さって嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/04 01:33

大変な状況ですね。



パチンコなどであれば依存症と言われる状態です。
しかして、これはゲームでも十分に適用できる病的症状でしょう。
まずはカウンセリングを受けると良いかもしれません。

それはちょっと……ということであれば、離婚を武器に使いましょう。
充分な離婚理由となるよう、証拠集めにゲームに熱中している時間、状態などを
日記などに克明に記しましょう。
それをしばらく行い、それでも辞めないようであれば、両家に相談し
万が一この先状況が改善しなければ慰謝料・養育費を請求し離婚する旨を伝えましょう。
それほど、そういった対応をしなければならないほど、深刻な状況です。

課金については、一応制限をかけることは可能ですが
大人であれば制限を解除する方法を模索・実行が可能ですのでスマホをどうにかするのは難しいです。
なので、資金源を完全に絶ちましょう。
カードは取り上げ、旦那に通帳他一切の収入元に触れさせないようにします。
面倒でしょうが支払いは他のカードにし、口座を凍結します。
新たに口座とカードを作り、支払方法を新たなカードに変更すると良いでしょう。

ここまでやった上で、旦那の携帯をプリペイド携帯に変えます。
名前の通り、プリペイド方式で、先に購入した分だけしか使用できません。
仕事・生活上必要な最低限の通信は可能です。

ここまでやってそれでも何か抜け道を探すようであればもう病院しかありません。
完全に依存症です。


と、いうことを、しっかりと書類にして提示します。
どこまでやるか、を旦那に選ばせます。
すべてやる、すべてやらない、どういう風に選んでもかまいません。
ただし、条件として
『今後課金は妻の許可があった場合以外に、一切しない』
『ゲームは子供・妻と会話するなど生活を邪魔しない状態でしか行わない』
(ここに他に守ってほしいことを加えても良いでしょう)
『上記二項(+α=ほかに加えた分)を守らなかった場合は指定の金額の慰謝料と養育費を支払うことを法的に
 (つまり弁護士を入れて)書類に残して約束し離婚する』
この際の指定の金額は法外、常識外の額にすると良いでしょう。
もし、これで選択しない、納得しない場合は即病院か離婚です。


かなり強硬策を提案しましたが、最初に申し上げた通り、病気です。
病気にはそれに対する適切な対応・処置がありますが、それを医療的知識なしに処することは出来ません。
その上、あまり余裕がないとのことですので、強硬策を取るしかないと考えました。
毅然とした対応が必要な段階です。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の助言をありがとうございます。

shien-rさんの言う通りです‥
やはり病気ですよね‥
実はゲームの前はパチンコでした。
最悪病院で診てもらうのも考えた方が良いですよね。

私が母子家庭で育ったので、極力離婚は避けたいですが、準備だけはしておいた方が良さそうですね‥ざっとは日記に書いてありますが、これからは細かく書いておく事にします。
クレカ、通帳、キャッシュカードはすでに取り上げています。それと先ほどクレカでの課金方法は削除させました。番号を控えていない限りクレカでの決済は出来ないはずですが‥でもどうしても課金したくなったら必死に方法を探しそうですね‥
ちなみに他のクレカは持っていません。

これでもう少し様子を見て、また同じような事をしたら、shien-rさんの言うような形を取ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 00:19

うちの死別した嫁が専業主婦でしたが、スマホ依存症でした。

私名義のクレジットカードの番号を教えたのが間違いで、気が付いたらカード会社から50万円近い請求があり、私はブチキレました。
離婚するぞと脅して課金を止めさせました。課金をする理由はクソみたいな理由でしたがどこも同じですね。
請求は嫁の貯金から支払わせ、クレジットカードはカード会社に事情を説明して番号を変えて作り直しました。
嫁にカード番号は教えていません。
元々うちもお金は私が管理していたので、その後は無くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボンゴレさんも同じような経験をなさったんですね‥信用を裏切るような事をされてると本当に辛いですよね‥。50万は大金ですが、奥様の場合はそれで止められたからまだ救いようがあったと思います。
ゲームの課金なんて後に何も残らないのになぜするんでしょうか‥家族の為に形に残るような物を買う方がよっぽど良いです。
私も男性なら離婚する!って言いたいのですが子供が小さく仕事とか色々考えると覚悟がないと言えないんですよね‥
クレカは旦那名義のものなので、さすがに私が勝手にはできなさそうだし‥でもなんとかカードを作り変えて今のカードを辞めるしかないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!