都道府県穴埋めゲーム

気になる求人に1社、応募中ですが、まだウェブサイトが無いようで、口コミ・サイトにも
のぼってきません。(小規模会社で、昭和に創業のようです)
入社してから、「こんなはずでは無かった、とか、話が違うとか」で、もめたくありません。

・面接前にどのような社風、経営方針、事業内容かを知りたいのですが、どのようにしたら
わかりますでしょうか?
・また、労使間トラブルとか多い少ない等、管轄の労働基準監督署とかで
教えてくれるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

まずは雰囲気を掴む。


トップの考え方を耳を澄ましてよ~く聞く。
コンタクトを取って 見学させてもらえるかどうかを確認してください。
ご自分の目で見て感じるしかないと思います。

中小企業のそのほとんどは 仕事が出来る云々より
人間関係を良好にできるかどうかが重要ポイント。
我関せずで人の話や先輩の話に耳を傾けられる余裕が有るか無いか。
自分の経験値ばかり優先して 先輩の遣り方を馬鹿にしたりするようだと
企業側はお断り。
始めの基礎をしっかり覚えるまでは 何があっても素直に聞ける体制を
保つ事が出来るかどうか。
ご自身がもう一度考えてみてください。
全ては 其処から始まるような気が致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいお話を下さり、誠にありがとうございます。
初心に戻って、色々聞いてコミュニケーションを取りたいと
思います。
感謝いたします。

お礼日時:2016/04/04 15:55

先輩がいると聞けるけれど・・


興信所とか
まあ職場を見たら良く解かるかもだけれど・・
見学とかは無しかな・・
社屋を外から見ても 何となく解かるかも・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答を下さりありがとうございます。
現地面接や本社の雰囲気とかで確認したいと思います。

お礼日時:2016/04/03 19:22

中小企業の中にはウェブサイトへの情報発信を積極的にしていない会社は多いでしょう。


対外的にアピールする必要のない企業は発信する必要ないですしね。

企業風土や労使間トラブルについて、事前に調べることは難しいと思います。
監督署やハローワークでも教えないでしょう。
面接に行った際に自分で感じたものを信じるしかないと思いますよ。

会社の門をくぐった時、玄関を開けた時、通された部屋、面接する人の対応などで分かることも多いのではないでしょか。
自分には合わないと感じたら、翌日にも断りの電話を入れればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、大変お詳しいお話を下さり誠にありがとうございます。
アピールする必要性が無い会社もあるのですね。
面接の際によく聞いたり、感じたいと思います。
感謝いたします。

お礼日時:2016/04/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報