プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させてもらいます。
生後二ヶ月になった娘が、顔を含め全身に湿疹が出てきました。
一ヶ月の時に小児科に行った際には脂漏性湿疹だと診断され、
リンデロンを処方され、すぐに治りました。
治ったら塗るのをやめていましたが、湿疹が出てくる度に塗ってしまっていました。、
最近、強い薬だということを知り、塗るのをやめたのですが、
湿疹はひどくなる一方になってしまいました。

先生に薬のことを聞かずに、塗ってしまった自分がいけないのですが、
皮膚科が混雑していてなかなか予約が取れません。
自宅でできる処置として、何かあれば教えて頂けたら嬉しいです。

今日桃の葉ローションを買ってきてみましたが、
湿疹にも良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

母乳でしょうか



アトピーもアレルギーも
人類の問題、

あなたの代以前からの生活習慣です

思い切って粉ミルクに変えるか

母乳ならば
あなたのアレルギー要因を考える必要もあります


今後の御家族の生活や食生活のためにも


私自身も今、アレルギーで悩んでいます
子供も軽いながらです

アレルギーと食べ物について学んでください

今日さっき
友達から玄米酵素ご飯を勧められました

後で私も勉強したいと思います

赤ちゃん
心配ですが
成長を楽しみにしてます

あなたのような頑張り屋さんのお母さんで
幸せですね

これからも無理しないで
たくさん他の人に意見聞いてもらって
うまく赤ちゃん育てながら
お母さんとして育ってくださいね

私は今
資生堂のエンクロンUFクリームEXを使ってますが
桃の葉ローションはしらず
答えになって無くてすみません...

明日検索して
参考にさせていただきます(^^)
    • good
    • 0

遠赤透過水という完全無添加の保湿水を試してみてください。


(ヤフーショッピングで買えます)

うちの子もアトピーです。
これで保湿した後にお薬を塗っていますが、以前よりかなり良くなって驚いています。お薬の量も減りました。
    • good
    • 0

まだ2ヵ月ですと小さいので心配ですよね。


私の娘も3ヵ月くらいの時に脂漏性湿疹ができてNICUで働いている友人に
聞いたところ脂漏性湿疹は「皮脂をしっかり洗い落として清潔に保ったあと必ず保湿をすると良い」
と言われました。

お風呂に入る前に脂漏性湿疹が、かさぶたみたいになってる場合はオリーブオイルや
ベビーオイルで少しふやかしてからお風呂で軽く拭いてあげるときれいに取れますよ!
乳児湿疹はベビー用シャンプーを使用して洗ったあとガーゼ等のやわらかい物を濡らして
きちんと洗い流して弱すぎず強すぎずの力で拭いてあげると良いと言われました。

お風呂から出たら保湿が大切ですので、白色ワセリンを塗ってあげてください。
質問者様の赤ちゃんは湿疹がひどいようですので市販のベビーオイルやローションだと
中に入っている成分の関係で肌に合わず余計ひどくなってしまうかもしれませんので、
白色ワセリンをオススメします。

薬局などに売ってますよ!そして安いです。白色ワセリンは、赤ちゃんから大人まで
誰でも使用することができる安心な保湿剤です。
薬局ではなく小児科でも処方してもらえます。小児科の場合ですと
「プロペトを処方してほしい」と言えば処方してもらえますよ!
プロぺトは白色ワセリンを精製して不純物を少なくしたものです。
効果は同じですので安心して使えますよ。

乳児湿疹の症状がひどい場合やアトピー性皮膚炎と診断された場合には
「リンデロン」や「ロコイド」などの薬が処方されます。
ステロイド系のお薬は、症状がひどい部分にだけ使ってすぐに治してあげる方が
良いので全身ではなく中でも本当にひどい所があれば塗ってあげると良いです。

本当に小さい赤ちゃんが湿疹がひどいとかわいそうですもんね!
私も娘に試してみて1~2ヵ月で改善されたのでオススメしますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!