アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳2ヶ月になる子供が乾燥性湿疹です。

かかりつけのA小児科に診てもらったところ、湿疹がひどいところにはスタデルム軟膏を、
湿疹ができていないところにはヒルロイドローションを塗布するようにと言われ、
そのようにしてきたのですが、どんどん酷くなっていき、今現在薬を塗るのを止めて
一週間になります。その間馬油をうっすら塗っています。

しかし掻きむしるせいかどんどん湿疹がひどくなってきたので、
別の病院で一度診てもらおうかとも考えています。

B小児科かC皮膚科。
どちらも診察時間の関係で、今週末に行くとその次に行けるのが2週間後になります。

元々通っているA小児科か、次2週間後にしか行けないB小児科かC皮膚科、
どこに連れていくのがベストでしょうか?

A 回答 (5件)

B小児科かC皮膚科ですね。



これ以上お子さんの皮膚炎を悪くしたくないのであれば、A小児科は避けるべきだと思います。
B小児科かC皮膚科はちょっと時間が空いても、その分薬を処方してくれますから様子を見ることが出来ます。

ただ私なら専門医の皮膚科に連れて行きます。

お早めに受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回診察までに時間が空いても大丈夫ですよね。
皮膚科で一度診てもらおうかと思います。
ステロイド剤が処方された場合、2週間はいかがなものかと思ったのですが
その点もふまえて相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 15:19

私の場合は皮膚科に行きました。


最初に、原因が乾燥からくるものなのか、表面を麺棒でぬぐい顕微鏡を使って判断していました。

皮膚科では一番弱いステロイドが含まれている軟膏を処方されました。
ステロイドを抵抗される方もいるので、ステロイドの説明を色々としてくれたので、納得して塗りましたよ。

掻きむしって、血まででている状態だったのですが、数回で綺麗になりました。
使い方を聞いていたので、その後再発することはなくなりました。

A小児科でもいいと思いますが、塗って効き目がでない又は悪化したなら、すぐにいった方がよかったかもしれませんね。
薬が合わない場合は、すぐに他に薬を処方してくれますから。これは、Bに行こうとCにしようと同じことです。

B小児科とC皮膚科に2週間後にしかいけないのなら、そのことを伝えましょう。
病院によっては、電話してもいいと言ってくれるところもありましたよ。
病院を変える場合は今使っている塗り薬や保湿剤は持参して診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
今思えば、素人判断で薬を止めずに診察を受けにいくべきでした。
今処方されている薬とお薬手帳も持って、皮膚科に行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 15:21

お子さん、辛いですよね。

お母さんのお気持ちお察しします。

2歳3ヶ月の子供を持つ母です。


私の子供も乾燥により、足や首を掻いてしまいます。
私の場合は、皮膚科に連れて行っています。

血が出てしまった時は、ステロイド・飲み薬(痒みを抑えるもの)・ワセリンを処方され使って1週間くらいには見違えるように綺麗になりました。


A小児科で悪化してしまったのであれば、一度C皮膚科に診てもらってはいかかでしょうか?
2週間後にしか来院できない事も伝えれば、大丈夫だと思います。
お子様が早く快方に向かわれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掻き毟った部分でところどころ血がにじんでいるところがあります。
かゆみを抑える飲み薬は出してもらったことがないので
きっと小さいから無理なんだと思っていました。
2歳過ぎでも飲めるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 15:23

A小児科で処方された薬に不信感があって、塗るのをやめていることを考えると


別の病院に行った方が気持ち的にスッキリする気がします。
それで、どうせ行くなら皮膚の専門家に診てもらっておくのもいいと思います。
これから先のことを考えても、この機会に皮膚科にも一度行ってみておくのもよいと思いますし。

うちの子も毎年乾燥性湿疹になってしまいます。
お風呂の温度はどうですか?
皮膚科で38度がベストと言われましたがぬるすぎて現実的ではなかったので、以前は40度で入れてました。
引っ越した先では、風呂場が寒く40度でもぬるく感じ、さらに風呂に保温機能もないため42度で入れてます。その代わりに短く済ませて出てます(冬はお風呂で遊ばせない)

室内が乾燥しすぎないように、加湿器か洗濯物の部屋干しで湿度を保ち、風呂上りは自分の顔の化粧水より先に子供の保湿ローションw
湿疹は出ていないけれど、痒みがありそうな所(夜ボリボリしている所)があれば、子供用ムヒソ○トを塗っています。←これは皮膚科でもう一度診断を受けてからの方がいいかもですね。

次に受診できるのは2週間後と伝えれば、薬も多めに出してもらえるでしょうし大丈夫だと思います。
痒みは見ている方も、可哀想ですよね。早く治まりますように。お大事にして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂の温度・・・。ぬるめがいいとはわかっているのですが、どうしてもお風呂上りが寒く
少し熱いお湯に短時間入ることにしています。
部屋は乾燥していると思います。環境も整えないといけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 15:27

うちの子もなりますが、小児科で治りました。


薬をやめることより、薬を換えてもらったらどうでしょうか?

うちの小児科では、かゆみ止めの飲み薬と
弱いステロイド剤を処方してもらいました。

掻けば掻くほど広がるし、痒みをとってあげる方が先決だと思うので、
今週末に行ける小児科で薬を換えてもらってはどうでしょうか?

それでもだめなら、皮膚科でよいのでは?
どっちにしても2週間後のようですし。。。

うちの子も痒い時は相当辛そうなので、
日頃から予防として、クリームを身体中に塗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の保育園でのお昼寝は、かゆみで目が覚めたようでした。
かわいそうで仕方ありません。
湿疹になる前からクリームをもっとしっかり塗ってあげればよかったと
反省しています。
A小児科で薬を替えてもらうのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!