いちばん失敗した人決定戦

教えてください。
現在7ヶ月の息子がいます。
生後すぐから現在まで乳児湿疹が出て治りません。
生後間もないときは、顔全体、お腹にも出ていましたが、現在は両頬のみになりました。
5ヶ月頃に皮膚科に行くとアボコート軟膏という薬をもらい、毎日朝晩と塗っていますが一向に良くなる気配がありません。日中はワセリンで保湿しています。
やはりステロイドなので、正直あまり使いたくないのですが、やめると悪くなるし、塗っていても良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
このままずっと塗り続けて良くなるものなのかと、すごく悩んでいます。
もう一度、受診したほうが良いのでしょうか…。

「教えてください。 現在7ヶ月の息子がいま」の質問画像

A 回答 (3件)

うちの子もそうでした~。


もう忘れていましたが。
薬を塗って一時的に良くなってもまたぶり返し、とイタチごっこでした。
ステロイドは必要なとき(酷いとき)は塗るべきで、緩和したら非ステロイドに切り替えてと、とにかく小まめに様子を見ながら上手に薬を使って行くしかありません。
1歳前後からだいぶ良くなると思います。
頑張って~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、べつの皮膚科に受診し、薬を貰いました。
薬とうまく付き合い、気長に治るのを待とうと思います。

お礼日時:2016/01/26 21:02

長期使用しても効かなかった、っていうのも割と大事なので


どこかしら病院には通ったほうがいいとは思いますし
一度ステロイドでリセットしてお肌に防衛力ができれば
保湿だけでも行けるかもしれませんが…
小児科にもお話を聞いてみてもいいと思いますね。

あとは、アレルギー体質があるかどうかですね。

母乳ならお母さんの食事と赤ちゃんのほっぺを記録してみてはどうでしょう。
たとえば刺激物、カレーなど食べた後はひどくなりやすい場合もありますし
卵を避けてみると改善する、とか何かあるかもしれません。
といっても極端に除去とかするのは良くないですが
ある程度、目安はあるかもしれません。
あとは室内の埃を減らすとか
寝具のシーツやカバーをこまめにあらってみるなど…。

ほかにもお尻周りにチョビチョビと緩いウンチをしているようなら
飲みすぎで消化不良の場合もあるようです。
そういった原因にピンとくるお医者さんというのもいるばあいもありますし
日常の細かい記録から原因を探るカギは、毎日育てているお母さんが気づくことも

ある程度は月齢が上がってくれば改善します。
乾燥もするし、ハイハイや転げて顔をこするので
どうしてもほっぺがガサガサ赤くなったりしやすいと思います。

お子さんによって、いろんな原因や対処がありますから
ここで、これ、とはいえませんが
大抵のお子さんはそのうちよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
その後、べつの皮膚科に受診し、薬を貰いました。
以前、私も気になり自分自身の食事を気にしてみたのですが、私の食べたもので酷くなったり良くなったりは見られませんでした。
やはり、冬は乾燥しますし、転けて擦れたりで赤くなるのもあるみたいです。薬を上手に使って気長に治るのを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 21:06

乳児湿疹はなかなか手強いですよね。

。。
両頬のみなら前進していると思います。

やはり定期的に通院してみてもらうべきだと思います。
あとはセカンドオピニオンで、他の病院でもみてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか手強く参ってます。
その後、べつの皮膚科に受診し、薬を頂きました。そこの皮膚科は定期的に来てください。との事だったので治るまでお世話になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!