最速怪談選手権

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
赤いプツプツの乳児湿疹ではないのですが、
ここ数日の間に、
眉毛の下の皮膚が限定して、粉をふいたようにカサカサしてきました。
白い皮がカサカサとめくれているような状態です。
いったん何もしないのに少しはキレイに治ったのですが、
また出てきて、
本人(赤ちゃん)はかゆみがあるようで、
まだ赤ちゃんなので、ピンポイントではゴリゴリと爪でかけませんが、
手で眉毛・目付近を時々こすっています。
これはアトピーでしょうか?
ちなみに私(母親)は小さい頃からのアトピーで、
父親は花粉症を持っています。
綺麗な肌が掻いて赤みを帯びてくると、
可哀相でなりません。
(眉毛の下の皮膚限定ですが)
分かる方いらっしゃいましたら、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 乳児湿疹はでていましたか?


 1か月までの新生児のベビーは脂がでやすく湿疹になりやすいのですが、その後乾燥肌しやすくなってきます。
 お母さんがアトピーがあるとのこと、でしたらよくご存じかと思いますが、まぶたの上(眉の下)や肘、膝など皮膚がよく動くところが乾燥しやすく、アトピーが出やすいですよね。
 ベビーの月齢から皮膚が乾燥傾向になってきているのと併せて、季節的にも乾燥しやすい時期に来ていますので、対策を講じられた方がよいかもしれません。
 私もアトピーがあり、子どももアトピーの診断を受けています。ちょうど1年前、1ヵ月半で同じような感じでした。ひどくなると思わず悠長にかまえていたのですが、冬時期にひざの裏をじゅくじゅくさせるほど悪化させてしまって本当にかわいそうな思いをさせてしまいました。
 アトピーには乾燥予防が一番!と思い、今年は秋に入ってから保湿を心がけています。小児科のアレルギー科にかかって、保湿剤を処方してもらっており、それをお風呂上がりと起床時に塗布しています。
 気になるようでしたら、受診されて相談された方がよいのではと思います。小児科だと最近風邪の子が多く受診しているようで、うつされるとかわいそうなので皮膚科でよいと思います。
 なんとも言えないぷっくらした白い肌、キープしてあげたいですよね。顔だとプロペトという保湿剤が処方薬でメジャーかなと思います、ワセリンを精製したもので害のないものです。早めにお手入れして、ミトンとか必要ないようにしてあげてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分がアトピーなので、ちょっとしたトラブルも
『アトピーなのでは??』とスグに疑ってしまいます。
爪の引っかき傷もカンタンに出来てしまいますね。
保湿には気をつけて、
あとは健診でお医者さんに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2008/10/25 11:48

ぷくぷくと可愛い赤ちゃんの顔が見えるようですね。



私も敏感肌で、日々、肌の状態が気になっています。

もしかしたら、石けんやシャンプー、沐浴剤などが濯ぎ残っているのかもしれません。

頭や眉は特によく濯がないといけないけど、目に入りそうでついつい優しくしちゃうようですね。お湯をじゃぶじゃぶかけるわけにはいかないので、緩めにしぼったガーゼなどで丁寧に拭いてあげたらいいと思います。

または、石けん類があわない場合もあるかもしれません。
でも、「眉あたり限定」でしたら、濯ぎ残りの可能性「大」ですね。

しつこい皮膚疾患になる前に、早く対処できるといいですね。
赤ちゃんと健やかな日々が送れますように。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
石鹸や沐浴剤が合わない・・・という線も
あるのか、と思って、
もう大人と一緒のお風呂に入っているのですが、
入浴剤を使っていたので、それを止めてみました。
そのせいか(?)、眉毛のカサカサは少し
落ち着いてきたように思います。
あとは様子をみていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/25 11:40

赤ちゃんの体質もあります。


お医者様の診断を仰いで下さい。
という事を前提に回答させて頂きます。

新陳代謝が激しい今の時期
我が家では、時々指先に泡のベビー石鹸を
ちょんちょんと眉毛につけて
ぬるま湯で拭き取ってあげておりました。
其の後保湿液をつけておきましたが
それで治りました。

此れからの時期は特に保湿クリームは欠かせないかもしれません。

早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
健診がまたあるので、お医者さんに聞いてみたいと思います。
幸い、眉毛のカサカサは少しまあ落ち着いて来ました。
様子をみてみたいとおもいます。

お礼日時:2008/10/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!