プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月になる男の子のママです。赤ちゃんの体全身が乾燥しているようです。特に顔の方がかさかさしていて白く皮がむけているんです。それでかゆいみたく、手で一生懸命こすります。ベビーローションを塗ってみたのですが、そうするとその部分が赤くなるのです。いったいどうしたら良いのでしょうか?医者に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの子も顔に湿疹が一杯出来てました

乳児湿疹ですね
アブラっぽいんだけど乾燥してる状態でした
抱っこしたときに服に触れる側がひどかったです
あまりにかゆそうなので皮膚科に連れて行ったら、ひどい炎症を起こしているところにぬる、弱いステロイド剤とワセリンを処方されました
ワセリンは目や口に入っても安全なものなので、一日に何回でも取れたら塗るを繰り返しなさいと言われました
とにかく肌を保護することが大切だそうです
こするとますますひどくなるので、ステロイドを三日ほど使って炎症を抑え、その後はとにかくワセリンを塗り続けるという方法をやりました

五ヶ月くらいになったら自然に治りましたが、身体全体がかさかさになってきたので、引き続きこのケアを続けています。

早くよくなると良いですね
    • 0

2ヶ月だとまだアトピーとか、アレルギーとか良くわかっていない状態ですよね。

ウチの子も3ヶ月の予防注射の消毒の時にアルコールで赤くなり、「この子皮膚弱いわね」って看護婦さんに言われて初めて気がつきましたもの。
とりあえず小児科か皮膚科に行かれた方は無難でしょう。
原因も対処法もはっきりするでしょうから。
あと お風呂の時に石鹸で洗いすぎてもいけないんですよ。ウチのアトピっ子はそう言われました。
肌を保護する油を落としすぎちゃうんですって。
お湯で流すだけでキレイになるから石鹸は控えて、あるいは専用の石鹸を使って下さい。と指導されました。
    • 0

#1の方のおっしゃるようにベビーローション・ベビーオイルはあまりよくありません。

できれば皮膚科に行かれたほうが良いですが 肌をきれいに保ち、こすらないように手で洗って下さい。
保湿にはワセリンが良いです。皮膚科でも保湿剤にはワセリンが出ます。
酷い時にはワセリンに薬剤を混ぜて出る事もあります。
    • 0

ベビーローションにかぶれているんじゃないですか?

私は化粧品一般にかぶれやすいのですが、子供用に買ったベビーローションが一番しみて痛かったです!

アロエ入りだと絶対にかぶれるし、乳化剤もかぶれるし、、 その状態にもっと塗られたら痒いのを通り越して 「熱い」ですよぉ・・ なにかそういうアレルギーを起こしていると思います。

濡れタオルでふき取ってあげてください(出来ればお風呂に入れて)。医者に行ったほうがいいです。
    • 0