プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月と25日目の男の子のママです。
生後4ヶ月を過ぎてから体がカサカサしていたので市販の保湿剤を塗りました。だいぶ良くなったので保湿剤を塗るのを止めていたら、足首、ひじの裏、ひざの裏、わきの下などカサカサし、ジクジクしてきました。しかも耳切れもちょっと。小児科へ行ったら「アトピーかな」と言われ、ロコイド軟膏と顔にはプロペト軟膏を1日2回頂きました。アトピーって親泣かせな病気だよと良く周りから言われるのでとてもとても不安です。
現在ロコイド軟膏を塗ってからだいぶ治まってはきたものの、また止めてしまったらひどくなってしまうのではないかと思って夜も眠れません。
生後4ヶ月でもアトピーって診断できるのでしょうか。
ちなみに完全ミルクです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


3歳になる女児の母です。
うちの子も、いわゆる乳児湿疹ぜんぜんおさまらず(顔が特にひどかったです)、4ヶ月くらいから膝の裏がかさかさしてきて、アトピーかな、と疑いを持ち、6ヶ月くらいのときに皮膚科に行きました。
そこでアトピーと言われ、その場でロコイド軟膏を顔などに塗られてしまいました。
塗るのをやめると、前よりひどくなったので、ステロイドに対して不信感を持った私は通院をやめてしまいました。
その後は、自分なりにいろいろ調べて「美肌水」で保湿した後「白色ワセリン」を塗る、というケアを続けて、現在娘は膝の裏に少々ガサガサがあるくらいで、見た目はまったくアトピーとは分からないくらいよくなりました。
ステロイドは怖いです。夫は子供のころアトピーでしたが、特に何もせず3歳くらいには治まったそうです。でも、夫の弟は夫よりもアトピーがひどかったため、子供のころからずっとステロイド軟こうを塗り、現在もアトピーが治っていません。
子供の症状がひどい場合はステロイド軟膏に頼らざるを得ない場合もあるのかもしれませんが、できれば塗らない方がいいと思います。
「美肌水」はネット検索すればレシピがでてきますし、「白色ワセリン」は薬局で購入できます。
できればステロイドは塗って欲しくないです。確かプロペトも弱いステロイドだったと思います。ネット検索すると、ステロイドでひどい目にあったアトピー患者の体験談がたくさん出てくると思います。

私も子供のアトピーで眠れない気持ちよくわかりましたのでながながと書いてしまいました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

アトピッ子の2才の息子のママです。


お子さんの湿疹心配ですね。「夜も眠れない」なんて、私の時と一緒だなぁ~と思わず出てきてしまいました。
関節部の裏の湿疹、耳切れは確かにアトピーの目安です。でもまだ四ヶ月では確定はできません。
なぜなら乳児期、幼児期のアトピーの多くは小学校に入る頃には治るものが多いからです。私(息子)の主治医によると、七割が改善タイプ、三割がそのまま大人まで持ち続ける・・・との事。その目安は三歳以降だそうです。私の息子は1才過ぎに血液検査をし、卵・牛乳(乳製品)が×でした。それ以外も検査こそしてませんが、トマト、メロン等食べさせると口の周りが赤くなるものも多々あります。
今は卵・牛乳は除去です。子供に卵(タンパク)・牛乳(カルシウム)与えなくてどうやって育てるの?なんて心配しそうですが、大丈夫!しっかり育ちます。うちの子はよその子より大きいくらいです(^^;)
うちも場所別(顔・体・ひどい所用・保湿剤)の薬を最小限に使ながら、体が大きくなり子供自身の消化能力が強くなるのを待っているところです。
mamarenさんも、今は医者の指示を守りつつ注意深くお子さんの成長を見てやって下さい。薬も使いますけど、保湿でかなり抑えられます。うちの子は「え?ほんとにアトピーなの?」と言われることさえあります。保湿は大事です。
「アトピーって親泣かせな病気だよ」←親泣かせではないです。親の器を一つ大きくさせてくれる課題ですね。
人の子と比べて辛くなったり、肌ケアに疲れたりすることもあるかもしれませんが、日々頑張るママさんの優しいキモチはお子さんに伝わるはずですよ。
最後に、肌症状は一夜にして治るものではありません。とくにアトピーは良い状態と悪い状態の繰り返しです。「どん」と構えて気長に見ていってください。私も肌の良し悪しに一喜一憂した一人ですけど、それやめたらかなり楽になりました(^^;)
一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても心強いお言葉有難う御座います!
保湿は本当に大切なのですね!!子供の為にも頑張っていかないといけないですね!有難う御座います!

お礼日時:2006/10/26 08:35

アレルギーの一表現が、アトピーであったり、鼻炎であったり結膜炎で合ったりします。

皮膚テストや血液検査をすれば、アレルゲンを特定できるかと思います。3歳を過ぎるまではなかなかステロイドによる本格治療はできないでしょうが、アレルゲンの除去で症状が改善することも少なくありません。医者に検査してもらうことが肝要だと思います。

 個人的経験では、開業医の場合、小児科(内科)皮膚科、と看板を出している人のほうが腕はいいような気がします。皮膚科の医者はステロイドの使い方は下手ですので、小児科や内科をメインにしている医者のほうがアトピーは向いているかもしれません。(勿論アトピーを専門に扱っている皮膚科医もいますが、メリハリを利かせられず、漫然と薬を出す医者も多いです。)
    • good
    • 5

こんにちは。

もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。
私の子供は母子手帳に小児科の先生からアトピー性皮膚炎と
4ヶ月健診の時に判を押されました。
ステロイドと保湿軟膏、その後は市販の保湿ローションで
ケアをし続けた結果、目に見える湿疹は当時に比べ少なくなってます。
私の子供の場合3ヶ月で皮膚科でスクラッチテスト、
小児科で血液検査をしたところ、皮膚科はでは問題なし、
血液検査で卵白が引っかかり、現在も卵抜き離乳食です。(完全母乳)
但し、子供の腸が発達してくる頃には、お医者さんと
相談しながら徐々に食べられるようになるとこの子の場合は聞いています。
アトピーもアレルギーなので一度検査されてもいいかもしれません。
曖昧でなくはっきりすれば、うまく対処することによって
出方が少なくなるかもしれません。
私は今子供のお風呂上がりのローションタイムが楽しいです。
子供の全身をマッサージすると結構気持ちよさそうにしてくれます。
お子さんの湿疹がよくなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。アトピーとアレルギーって関連しているんですね。でもケアで少しでもよくなると思えば頑張ってケアしていくことが大切ですね!頑張ります!有難う御座います!!

お礼日時:2006/10/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!