dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

混雑時とかでなければ、イエローハットやオートバックスでは、作業メニューにない作業でも工賃を支払えばしてもらえますでしょうか?

例えば、ナンバーフレーム、ナンバーステーの取り付け、マフラーカッターの取り付け、電源がシガーソケットではなく+−の配線を必要とするLEDテープでのフットランプ取り付け etc

持ち込みではなくその店頭で購入した場合です。

A 回答 (5件)

akg3126さん、こんばんは。

工賃を払えばしてくれるところもありますが、『店舗による』と思います。また、他の方もかかれている通り 作業員は取付のプロではないので、思っていた通りにならなかったり すぐに不具合が出ることもあります。作業の結果 替えなくてもイイところまで替えられて プラスの料金を取られるトラブルもあるようなので、事前の打ち合わせをしっかりしておかれると良いと思います。

ランプの取り換え程度でしたら、以下のリンク先のように 自分でも取付できるように動画で説明されているページもあるようですよ。

http://xn--led-ii4beh8l1eve0i.xyz/

無駄な出費を防ぐためにも、自分でできそうなところはやった方が良いのかもしれません…。
    • 0

売っている=取り付けしてくれるではありません。

ピットメニューに無いことでも引き受けてくれることもありますが、ピットクルーによると思います。

マフラーカッターの例でお話いたしますが、取り付けるとマフラー出口がバンパーからはみ出してしまい保安基準に適合しないとか、取り付け予定箇所の腐食があって取り付けると脱落のおそれがあるなどなど不備があれば断られてしまいます。

また、光ものなど内装に加工が必要な場合や取り付け箇所によっては保安基準に適合しないなどがあれば作業はお断りされる場合があります。

ほしい商品を購入される前に店員さんに聞いて、ピットで取り付け可能か車両を見せて相談してみましょう。

あと、当たり前の話ですが悪質な整備不良や違法改造が見受けられる場合はいかなる場合も施工しないという規則がありますのでご注意下さい。
    • 0

設置は有料なら 喜んでして呉れますが 不器用な作業員に当たると 悲劇ですよ そこが問題です

• 0

店舗内に販売している商品で その車に取りつくパーツかつ 保安基準に適合する部品であれば 取り付け作業は、工賃取られますが 施工してくれますが。

ピットの作業員がどの程度の知識が有るかという点と 作業レベルと 配線接続などの 細かな必要部品特に 絶縁被覆する部品をちゃんと使用するかなどが問題
配線を接続するのは、圧着端子の様に圧着して 熱収縮チューブなどで絶縁してくれれば良いのですが ビニールテープ巻などですと ベタベタに溶けてズレ外れ ボディーとショートなどの危険性もあるんです。
全ての店舗とは、言いませんが レベルの低い配線作業されると困るので
カー用品店は、あまりお薦めしません。
ナビ・オーディオ取り付けも お奨めしません。

アクセサリー取付けなど エーモンのサイトなどに記載されてるので ご自身でトライしてみては?
    • 0

大丈夫ですよ。

技術的に可能であれば受けてくれます。
オートバックスなどの難点は
その作業が技術的に不可能なことであっても
それが自覚出来ないことです。
    • 0