プロが教えるわが家の防犯対策術!

19頭の幼虫を飼育していて3月中旬にマット交換をしました。
気づいた時にはコバエが発生してしまい
可能ならマットを全交換したと思ってますが今すぐ交換すれば
幼虫達は自ら潜って自分で部屋を作るでしょうか?
マット交換をして万が一潜っていかない幼虫がいた場合どうすれば良いかも
合わせて教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

この時期であれば、幼虫もマット交換に順応に対応できますので、殆どの幼虫が自ら新しいマットに潜って行きますよ。



もしも、数時間待っても潜って行かない個体があれば、3~5cm程の深さでマットに穴をあけて、そこに幼虫を放り込めば良いですよ。

ですが、もしも可能であれば、19頭の幼虫を10頭と9頭に分けて飼育をされた方が、仮にマットに急な不具合があっても、19頭の全滅は防ぐことが可能ですし、19頭が蛹室を作り始めると場所取りも激しくなりますので、予め飼育ケースを分けておいた方が効果的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをして頂きありがとうございます。

コーヒーの空き瓶等を利用してひと瓶に幼虫1頭に小分けして
出てきた個体から順に特大プラケースに移してあげたいと思います。
先々の事まで考えられた回答をしていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/04/04 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!