プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1の女子です。背が低くて困っています。妹と同じ背で145cmです。みんなから、あなたたち双子?と聞かれてとてもいやです。
背が伸びるストレッチや食べ物などあればおしえてください!

A 回答 (3件)

1.毎日牛乳1本を飲む


  牛乳には、骨を作る豊富なカルシウムがありますので、毎日かかさず飲み続けることです。
2.ゲームなどの夜更かしをしない
3.睡眠不足をなくす
  夜間に暗くなると分泌されるメラトニンというホルモンがあります。
  メラトニンは一日の体のリズムを整える作用を持っていて、睡眠にも深く関わるホルモンです。
  このメラトニンは、成長段階の子供の「性成熟を抑制する作用」も持っています。

4.好き嫌いなく何でも食べる
  カルシウムが豊富な食品
  ・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)
  ・海産物(わかめ、しらす干し、ワカサギ、干しえび、うなぎなど)
  ・野菜(小松菜、切干大根、大根菜、野沢菜、チンゲン菜など)
  ・大豆製品、ごま(豆腐、油揚げ、納豆、ごまなど)
 マグネシウムが豊富な食品
  ・木綿豆腐   ・牡蠣(かき)
  ・アーモンド  ・ほうれん草
  ・大豆     ・インゲン豆
  ・落花生    ・カツオ など
 亜鉛が豊富な食品
  ・牡蠣(かき)・納豆 ・和牛もも肉 ・ホタテ ・豚レバー ・豚もも肉

5.毎日適度な運動をする
  野球・バスケットやバレーボールをやっている人に背の高い人がいますが、これは縦方向のジャンプなどをすること  で、骨を刺激して「身長を伸ばせ」と言う指令が脳から骨に伝わっているからです。

一般的に思春期の訪れが早い子供と比べて、 思春期の訪れが遅い子供の方が最終身長は高くなる傾向があります。
身長を伸ばす可能性を高めるためには、思春期の訪れを遅くする働きを持つメラトニンが しっかりと分泌されるように生活習慣・睡眠のリズムを整えることが大事だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみようと思います!!!

お礼日時:2016/04/04 08:06

中学校一年生はまだ成長期じゃないでしょう。


貴女の成長期は早くて来年以降でしょう、普通は高校に入ってからでしょう。

普通の生活をしていれば、高校を卒業するまでには、背が伸びているでしょう。
私も娘も高校に入っている年に成長をしています。
    • good
    • 2

遺伝的が基礎にあるので、何とも言えませんし、保証はできませんが、バスケが良いと言われるには、多少の理由はあるようです。


☆バスケやバレーで身長は伸びない?本当に効果のある運動方法 | The +1 http://the-plusone.com/basketball-volleyball-shi …

つまり、骨のつなぎ目の骨端線(軟骨部分)に対して、縦方向に刺激を与えるといいといわれているようです。
具体的には、ジャンプやストレッチング等。運動としては、踊るバレーや、トランポリンを取り入れた運動なども楽しそうです。
いろいろと、身近にできるところから、初めてみては、如何でしょうか?
尚、食べ物は、バランスの良い栄養を摂取することが大事ですね。以下にカルシューム摂取と共に、ストレッチングの面白い動画を紹介します。ご参考になれば。
☆身長を伸ばすストレッチ!中学生の時に方法を知ってれば^^ http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/2415.htm …

最後に、背を伸ばす食べ物に関してはこちら。
☆身長を伸ばす食べ物 http://www.suku-noppo.jp/q-a/a56.html @sukunoppoさんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!