忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

障害2級で後遺障害が残っているのですが、脳の障害だと事故が原因と判断するのが難しいらしく、もしかしたら労災年金の認定が下りないかもと言われました。事故前と事故後の生活は全く違うし、医者も「多分、事故の影響でしょうけど」と言っています。
というのも私の症状は、少し特徴的で小脳失調なんですけど他の脳には異常はみられないそうです。
事故で頭をうっても小脳だけ影響が出るのは非常に珍しいと言っていました。
しかし医者は事故が影響としか考えられないとも言っています。
恐らく労災に提出する書類にも事故が原因と書くでしょう。
果たして、労災年金の支給はされるのでしょうか?
事故による怪我とはっきりした証拠は、ありませんが、事故がなければ今の状態もありません。
それでも因果関係は認められないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医師がはっきり書いたとしても支給するかどうかは労働基準監督署次第なんですよ。



誰もが事故が原因と認められる場合は案外簡単に出るものですが

事故が原因なのかその前からある物なのかとはっきり証明ができないと支給決定されるまで1年かかる場合もあるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休業補償が止まりました。
年金の支給と思って間違いないのでしょうか?

お礼日時:2016/04/09 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング