アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。
私は20代前半の公務員です。
今、私は5つ上の女性とお付き合いをしています。彼女には、子供がいて言わばシングルマザーの方です。

私自身、本気でのお付き合いをしているのですが、私の親は大反対をしています。

もし結婚したとして、今はまだ子供が小さいので、そこまで何事もないとは思いますが、大きくなったときに血の繋がっていない父親としてお前が苦労するし、親としてもどう接していいかわからないと言われました。

確かにそうかもしれませんが、今後本当にどうなるかなんて、誰もわからないと思います。まだまだ、若いからって言われましたけど、そんなこと関係ないですよね。はっきり言って相手と、子供に対してすごい失礼であり、冷酷な発言だと思います。

私はまだ、親という立場になった事がないので、親の気持ちがまだまだわかりません。
なんて言い返しても、お前より数十年生きてるからわかると言われ、どうしていいかわかりません。

私は、彼女の事を心の底から愛しています。そして子供も彼女の大切な宝物であり、本当の父親にはなれないですが、不器用なりに全力で接して行こうと思う覚悟はあります。

親は聞く耳を持ちません。どの様に親に対して話をすれば良いでしょうか?

長々と国語力のない文でありますが、色々な意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

親御さんはあなたのことが本当に大事なのだと思います。

子どもを育てるということは、自分の血の繋がった子どもであったとしても本当に難しくも辛い時もあるものです。それが、血縁のないお子さんの親となることは本当に大変な苦労を背負うということを、今のあなたは何も知らずにいますが、事実としてはそうなんです。
「影響力の武器」という書籍を読んでみてください。そこにはどうして反対されるものほど、それがいいことだというふうにしか見えなくなるかということについても、様々な心理実験のデータをもとに検証しています。自分の現在の感覚だけが全てではないという視点を与えてくれます。このことに関すること以外の、本当に既知に富んだお話がたくさんありますので、これからの人生にもとても役立つと思います。
まだまだお若いので、愛しているという気持ちは大切に、そして、人生はあなたの本望に進めるように、そのための土台もあなたを支えてくれた皆さんと築き上げていってくださいね。
    • 0

大反対するの当たり前でしょう。

五才も上、しかもこぶつき。
なんでそんな女性と知り合ったのか分からないけれど、普通の感覚だったらすっごく嫌だよね。
だからあなたのお母さん、親の感覚は普通だよ。

誰が大事な息子に子供付きの5歳も年上の女性との結婚を喜ぶ親がいるの??

あなたも現実的になったら、世間からどう見られるか、分かるはずだよ。
まだ幼いんだろうね。
    • 0

あなたの真っ直ぐな気持ちと覚悟は素晴らしいと思います。

しかし親の立場とすれば彼女は血の繋がりがない子供がいてバツイチのシングルマザー。
母親は子供が一番です。結婚してもあなたはニ番にしかなれません。

親とすれば嫁に自分の息子だけを一番愛して欲しいはず。そして血の繋がった孫が欲しいはずです。
また血の繋がりがない孫ができた時にどう愛せばいいかわからないと思います。

彼女のお子さんがこれから大きくなって学費や生活費などたくさん増え、
微妙な年頃になれば色々と繊細な問題もあると思います。
自分の息子が苦労するのをわかっていて賛成する親がいるとは思いません。

私の兄も同い年の女性でシングルマザーと結婚しました。
しかも入籍した後の事後報告で親はガッカリ。血の繋がりがない子供と会ったのは一回だけ。
もう10年くらいは経っているのに一度も家には来たことがありません。
親としては悲しいことだと思います。また色々と苦労が絶えないようです。

あなたの彼女の対する気持ちや親になる覚悟は20代前半で中々できるものではありません。
ですが、人生経験豊富な親としてはあなたはまだまだ若いし、経験不足です。

彼女との今後を真剣に考えているなら今すぐ結婚ではなく、あなたの覚悟を時間をかけて
親に認めさせないといけません。

彼女を心から愛していくのなら、彼女とよく話し合って一緒に時間がかかっても説得するくらい
でないと長くはもたないと思います。
一番は親に彼女と子供をかわいいと思わせられればいいのですが・・・

あなたが彼女と子供を守っていく覚悟を親にも彼女と子供にも見せ続けていくことです。
愛せる人がいるということは素晴らしいことです。個人的には応援したい!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
そして、貴方様の経験を教えて頂き、私自身もっともっと考えて行かないといけないなと思いました。

大人になったつもりで、まだまだ私も子供だなと思いました。

どうなるか全くわかりませんが、彼女の人生を狂わしてしまう事だけは絶対にしない様に行動し、考えたいと思います。

親も私の事を考えての発言ですので、ゆっくりと理解を求めて行こうかなと。

素晴らしく、尊敬できる回答を本当にありがとうございます。

貴方は優しい方で物凄く正義感が強い方なのでしょうね。

。。

でも今は、少しご両親に強く反対されて冷静さを欠いているのかも
知れませんよ。。。。?

貴方にとっては 少し辛口な コメントに成りますが ちょっとだけ 聞き流す感じで読んでみて下さい。

お相手のお子さんはおいくつですか?

3歳を過ぎているとパーソナリティは出来てしまっているので
貴方がどんなに良い教育をしても どうしても変わらない場所が出て来ます。

又、そのお子さんが男の子でも女の子でも 女性の元旦那に似て来ます。
貴方とは明らかに違ってきます。

そして 貴方が彼女との間に自分のお子さんが出来た時、自分の血が入ったお子さんとそうで無いお子さん。。。
わけ隔てなく育てる覚悟は今現時点であるのでしょうか? 
と同時に今居るお子さんはどんな気持ちがするでしょうか?例え貴方が分け隔てなく 育てても 

相手のお子さんにはハンディ(父親が違うという否応なく押し付けられた現状)が
有るので 是は どうにも出来ない事が沢山出て来てしまいます。(そうい事に耐性の無いお子さんも居るんです)

問題は山積みですね。。。。

こうした事が無い女性を探してほしいと ご両親が思うのも私は分からなく有りません。

家族カウンセリングとか 日本には専門家が少ないので相談機関も少ないのですが。。。

本当に大丈夫でしょうか。。。なんか貴方の優しさに答えられないコメントで ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしく、為になる回答、本当にありがとうございます。
おっしゃる通りで今は冷静さを失ってるかもしれません。わかってるつもりや、どう転ぶかわからないからていう考えが自分の中であると思います。
もう少し、相手を知り、自分自身を高めつつ深く考えてみようと思います。

本当にありがとうございます。