アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相交流回路の電力から抵抗値を求める問題で、画像のように計算した所、
三相分で計算=三相分の抵抗値

1相分で計算=1相分の抵抗値
が一緒になってしまいました。何故でしょうか
V^2/Rで計算して出てくるのは全体の電力ですよね。そしたらRも全体の抵抗値なのでそれぞれの値はR/3になりませんか?

「三相交流回路の電力から抵抗値を求める問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません間違えました画像の三相分は
    V^2/R=40000/R=10000でした

      補足日時:2016/04/08 15:13
  • 別の計算用ノートから書き写した際に写し間違えてしまいました。
    右辺の電力Pが40000ではなく10000(W)です。申し訳ありません

      補足日時:2016/04/08 15:16

A 回答 (5件)

私も訂正。


1相Rに加わる電圧V=(200/√3)²V

1相Rに加わる電圧V=(200/√3)V←2乗無し。
    • good
    • 0

三相交流の公式は覚えましょう



P=√3VIcosφ
10000=√3x200x(200/√3)/R
∴R=4

単相で考えると
P1=(200/√3)^2/R
これが3つなので
10000=3x(200/√3)^2/R
∴R=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/08 18:54

1相Rに加わる電圧V=(200/√3)²V


R1個の消費電力P1は
P1=(200/√3)²/RW
R1個の消費電力P1は全体消費電力の1/3なので
P1=(200/√3)²/R=10000/3W
R=4Ω
抵抗は1相も三相も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えてみます!

お礼日時:2016/04/08 15:29

V²/R=40000


でR=4Ωが答えなら、V=400Vのはず、
どんな計算だろう。
    • good
    • 0

V²/R=40000


で、R=4Ωなら、V=400Vになるはず。
どんな計算だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません右辺が10000でした

お礼日時:2016/04/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!