電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の2つの記事を見て、ベストアンサーの方法を試してみたいと思ったのですが、
リンク切れでURLのページが見られません。(2つとも同じページのようです。)

マジックリンとブラシを使うのだろうというのはわかりましたが、
もう少し詳しく知りたいです。

ベストアンサーのリンク先のページを見た方、実際に試した方など、
方法を覚えている方、ぜひおしえてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1196262.html?from=re …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2773726.html?from=re …

A 回答 (3件)

オキシクリーンですが、生理用下着なんかに使用していました。

つけておくと数分で分解され白くなります。
椅子でしたらつけるのが困難ですので、
粉末タイプなら、ほとんど無臭です、ぬるま湯に溶いてからタオル等でしみこませるように叩いて放置すると落ちますね。
落ちるというか、分解されていきます。

スプレーや塗りこみスティックタイプは柔軟剤の香りがきついようですから、匂い等で困るなら無難に粉末使用を薦めます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

オキシクリーンを使ってみました。
よく汚れが落ちると思います。
ただ、金曜日に汚して帰り
土日を挟んでしまったことと、
他人の目があるため
手間をかけられなかったことで、
きれいに落ちきっていません。
あきらめずに少しずつつづけて、
できるだけ目立たないようにするつもりです。

余った洗剤は、普段の掃除・洗濯に
使おうと思います。
良い洗剤をおしえていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 17:38

オキシクリーンを、ぬるま湯で溶いてタオルにしみこませてから血の部分を叩くか、


スプレーのも売ってますからで吹き掛け放置すれば落ちますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0

血液はもう乾いてしまいましたよね・・・?


乾くと固まってしまい、取れづらいです。

小さいタオル等をビショビショに濡らして、シミの上に水を垂らす感じで充分に濡らします。
ビッチョリするくらいに濡らさないと、血がふやけないので、
スポイトのようなもので水を垂らしても構いません。
濡らしたら、乾いたタオルを上から押さえつけて、水分を吸い取ります。
何度か繰り返して、水で取れる分は吸い取ってしまいます。
絶対にお湯を使ってはダメです。
血液のたんぱく質が固まってしまうからです(卵を熱すると固まるのと同じ)

血が充分に水をふくんだら、洗剤を少し歯ブラシに取り、
布の間に入った汚れを掻き出す感じで、クルクルと優しく擦ります。
マジックリンよりも、私は台所洗剤の方が向いているように思います。
理由は、マジックリンには研磨剤が入っていて、布を傷める恐れがあるからです。
また、研磨剤は布の間に入り込み、乾いた後に白い粉となって残る恐れがあります。
掃除機で吸えるのなら、後者は解決しそうですが。

洗剤は、一度にたくさんの量をつけずに、ほんの少しつけて擦り、
すぐにビチョ濡れタオルから水を垂らし、汚れた泡を乾いたタオルで吸い取り・・・を繰り返します。
コツは、タオルで擦らずに上から押さえつけることです。
擦ると汚れが広がってしまいます。
また、水を垂らしてから時間がたつと汚れた水が広がるので、
水を垂らす→すぐに押さえつけてください。
とにかくこまめに作業を進める必要があるので、
タオルは10センチ四方くらいに小さく切っておいた方が、作業が楽です。
汚れたり、湿ったタオルは使いたくないので使い捨てです。
すぐに新しいものを使いたいので、小さく切っておくと無駄がなく、効率的です。

綺麗になるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
台所洗剤だとどこでも手に入れやすいのでいいですね。
細かくアドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!