アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NTTのフレッツ光から、ソフトバンク光に変えました。
プロバイダは長年BIGLOBEを使っており、BIGLOBEのアドレスでいろいろな登録をしています。
ソフトバンク光にしたのは、何も手続きの変更なく、BIGLOBEもそのまま利用できるとの案内でソフトバンク光にしましたが、先ほどBIGLOBEから、引き落としができない(それまではNTTでまとめて支払いだった)とメールがありました。
その旨をBIGLOBEに確認したところ、電話ではBIGLOBEとソフトバンク光は何も連携していないから、今後はプロバイダとしてBIGLOBEを使ってインターネットすることができない、できるのはメールアドレスを残すことのみ、と言われました。
これって本当ですか?
ソフトバンク光ではYahoo!BBだと思いますが、何も手続き要らないと言われたので、Yahoo!のIDとかでログインしたこともありません。

仕事はほとんどネットでやっているので、ネットが使えなくなるのは本当に困ります。
長年使っていたBIGLOBEをYahoo!BBにしても問題はないのでしょうか?
サーバーも借りていたり、いろんなメールアドレスの登録先もBIGLOBEになっているので、BIGLOBEのメールだけは残せば大丈夫なんでしょうか?

どうしてこんなことに巻き込まれたのか、わけがわかりません。
料金の回収をソフトバンク光に変えてもらうだけです、っていう案内だったのに。
不安で仕方ありません。
ネット使えないと、仕事が一日もできません。

詳しい方、どうか教えて下さい。
ソフトバンク光にも電話してますが、1時間以上やりとりして、全然折り返しがありません。

A 回答 (3件)

巻き込まれた???それはあなたが、選んだことですし、プロバイダーは、yahooでもネットへの接続は出来ますから、NECビッグローブへのアクセスは出来ますし、ホームとしての設定も出来ます。


しかし、ブラウザが、NEかGoogleかで、お気に入りが消えたりはあると思いますが、接続には何も問題ないと思います。
後は貴女の、保存方法だけの問題ですね。メールは、WEBメールとして継続可能です。その時は、NECのサイトのIDとパスで接続できます。
http://www.biglobe.ne.jp/こちらをホームページとして登録してください。
二重登録でも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロバイダも変更は全く必要ないと説明され、こちらもそれだけは何度も確認しました。
実際にはもう数ヶ月前からYahoo!BBにプロバイダは切り替わっていたそうです。
BIGLOBEはメアドだけ残すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 19:45

金額だけで判断した質問者さんが原因です



ただ「何も手続きの変更なく、BIGLOBEもそのまま利用できるとの案内」が事実であるなら その説明者に問題があったのも事実でしょう

ただ、会話を録音していたワケでも無く 単に「聞こえの良いサービス」を ちらつかされ心が揺らいだ挙句、相手の言葉を鵜呑みにした質問者さんが問題の発端がある事は自覚して置いて下さい

そして「高い勉強代だった」と諦め 速やかに「ソフトバンク光」から「フレッツ光+BIGLOBE」へ変更する手続きを進めた方が良いです

ソフトバンク系列の企業は体質的に「契約させる事」が主目的で「クレームなんぞ約款で完全防御できるから騙してでも契約させろ」と指示する様な体質が昔からありますので今後「ソフトバンク」という企業と関わりを持つ場合は「言質を取る(録音・こちらからの契約書類を用意する 等)」事を忘れずに関わって下さい

因みに「Yahoo!Japn」に「Y!mobile」もソフトバンク系列企業です

ま、一番の対策は「二度と関わりあわない事」です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロバイダも変更は全く必要ないと説明され、こちらもそれだけは何度も確認しました。
実際にはもう数ヶ月前からYahoo!BBにプロバイダは切り替わっていたそうです。
BIGLOBEはメアドだけ残すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 19:45

BIGLOBEとNTTは光通信で繋がってます。


回線を変えるとプロバイダも変えないといけません。
ソフトバンクのサポートセンターから遠隔操作で
今までの環境を設定してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロバイダも変更は全く必要ないと説明され、こちらもそれだけは何度も確認しました。
実際にはもう数ヶ月前からYahoo!BBにプロバイダは切り替わっていたそうです。
BIGLOBEはメアドだけ残すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/09 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!