あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

家の敷地沿いにサツキを植えたいところがあります
4m弱くらいの距離で、何株くらいが適当でしょうか?
最終的にはやや玉っぽいような仕立て方で、隣と触れ合うかくらいの剪定、
それか、いっその事生垣のようにしてしまっても構わないのですが…
いずれにしても6株あれば足りるでしょうか?
サツキの赤という極標準的な品種を植えたいと思っています

A 回答 (1件)

玉にするなら、触れ合うくらいだと駄目です、株と株の間を人が行ける位、足にぶつからずに間を抜けられるくらい。

それで、どの程度の苗を植えましょうか?尺玉(公称30センチですが、実質24センチくらい)を植えて、毎年刈り込んで、5~60センチくらいで出来上がりにしますか?
それとも2尺玉(実質50センチくらい)を買って植えつけて、植えた時点で大きさは目標どおりとしますか。

60センチで出来上がりとすると、1メートルに1株で間に合いますし、6株あればもっと詰めて植えられます。

値段的には尺で1000~1400円くらい。
2尺だと10000~12000えんくらい。
えらく値段が違います。

たいていの場合、1尺玉を目標の倍に植えて、大きくなったら間引くようです。
なので、1尺玉を8株植えて、10年後くらいに4玉に減らせば、良いかなと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉仕立ては当たらないようにしないといけないのですね

苗はホームセンターの苗売り場にある、小さい500円位のを考えています
緑化センターに植わっている大きい物は、ちょっと手がでないので
やれないままよりは、小さいものでも植えてしまっておけば
大きくなるだろう、と・・・。

正直、まだどのようにしたいか自分でも決めきれていません
たまにするか、自然さを保った形で街路樹的に生け垣風にするか・・・
後者も手入れを考えるといいかなとか。

最終的な形を計算するか、あるいは植え替えや
間引きなどをするかによっても違ってくるのですね
最初に決めると株数は慎重に難しい物かも知れませんが
逆に植え替えが聞くと考えれば、ある意味適当でも大丈夫なのですね
むしろ、たまにするか、生垣風にするかをはっきり決めたほうが良さそうでしょうか。
玉なら、最初から作っていけば後々間引いて調節できますよね

ここまで書いてあれなのですが、やはり生垣風がいいかなと感じています
6株ほど左右を決めて、等間隔に植えておけば、数年もすれば密になるでしょうか?