アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度下記の国を巡るクルーズ旅行に行きます。
その際に”通貨”はどうすればいいのか、という事について悩んでいます。
今回が初めてのクルーズ旅行のため、右も左も分からない状態で困っています。
ぜひクルーズ旅行経験者の方々、アドバイスを頂けないでしょうか。

行く国は下記の通りとなります。
デンマーク(デンマーク・クローネ)
ノルウェー(ノルウェー・クローネ)
ドイツ(ユーロ)
エストニア(ユーロ)
ロシア(ルーブル)
フィンランド(ユーロ)
スウェーデン(スウェーデン・クローナ)

クルーズは、リーガルプリンセスです

カード決済が一番簡単だとは思いますが、町の小さなお店や露店だとカードは使えないなと思いまして。
といって、それぞれの国の通貨を用意する、という方法しかないのだろうか…と悩んでおりまして。

できれば皆様がどうされているのか、というご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ユーロ圏在住です。

ユーロ圏外でもユーロOKな観光地は多いです。あんまり小さい街には行ったことないんですが、さいあくユーロだけでも問題はないと思います。
あとは国にもよりますが...フィンランドなどはパブで飲むビール1杯でもカード決済したり、めったに現金を使わないような人も多いです。露店でもカード決済できます。
滞在期間やスケジュールが分からないので何とも言えないですが、現地の観光地などではトイレのチップなど50セント単位での細かなコインが必要なケースもあります。

日本の銀行で事前に各国1000円分ずつ両替しておくのも旅行気分が増しますし、オススメです。ユーロは予算の範囲内で少し多めに持っていればなお安心かと思います。

クルーズに関しては基本すべてカード決済で大丈夫です。保証金も現金で払うケースは今のところありませんでした。

気温も上がってきていい季節になりました。楽しんでくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
まさか露店でもカード決済ができるなんて!…さすが日本と違ってカード文化が浸透していますね びっくりしました。
確かに少しだけ両替して、あとはユーロを多めにというのが現実的な気がしました。ありがとうございます。
ユーロであれば多少多めに持っていても、また使う機会があるかと思いますので。

具体的にありがとうございます。
ハネムーン旅行で不安が色々とあったのですが、一つ解消してとても助かりました。
ありがとうございました。

北欧・バルトを周遊した際、我が家の場合は必要と思う小額をATMでキャッシングしました。

残ったコインは記念に持ち帰ったり、空港で寄付のボックスに入れたりしました。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! ATMでキャッシングという手を今まで使った事がなかったので、すっかり忘れていました!