限定しりとり

私ゎ中学生になりました。
それで、自己紹介しようと言うことになり、紙を配られたのですが
「みんなに知ってもらいたいこと」
「先生には知ってもらいたいこと」
と言うのがあります。
みなさんならなんて書きますか?
もしかしたら、参考になるかもしれないので回答お願いします!

A 回答 (5件)

えっと、他人の意見を参考にせず、間違いかもってことを恐れずに、自分の考えを書いてみて。



自分で考えることが重要。
他人の意見を参考にするくせをつけちゃうと、
魅力的なおとなにはなれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


新学期がはじまりましたね!
まずみんなに知ってもらいたいことは質問者さんの趣味や好きなこと、好きなもの、特技など書いたら良いかと思います。
質問者さんと同じ趣味や特技を持っていたら、そこから話が広まりお友達ができるきっかけになると思います。
先生に知ってもらいたいことは、自分の性格や、得意なこと、苦手なことを書くことが良いかと思います。
中学生活楽しんでくださいね!
ありがとうございました。
    • good
    • 1

私ゎ←まず、こういう書き方は改めた方がいいかも知れません。


ちょっと頭が悪いと思われてしまいます。きっと友達の間では当たり前の書き方なのかも知れませんが、傍から見たら、好ましい表現ではありません。
さて自己紹介ですが、「みんなに知ってもらいたいこと」・・・
例えば、趣味は○○で今は○○に熱中しています。とか、好きな科目は○○で、特に○○についてもっと勉強しようと思います。とか、ペットは○○で名前は○○です。とか、「自分を他の人に紹介すること」ですから“私はこういう人間です。こういうことをしています。こういう生活をしています”ということを自由に書けばいいと思います。

「先生には知ってもらいたいこと」・・・
先生に「は」と言っているので、これは逆に、皆には知っておいてほしくないことという意味でしょうか?
例えば、性格的なこととか身体的なこととか、家のこととか親のこととか・・・普段友達には話していないような、そういう部分かも知れません。
小学校の時にいじめに会ったとか、食べ物の好き嫌いが激しいとか、いろんなことがあるかも知れませんが、これは質問者さまよりも親が先生に言うべきことかも知れません。
    • good
    • 1

人様に物を尋ねる時ですら「私ゎ」とか書いちゃう非常識人です


って書けば?
    • good
    • 5

私は沢山食べますとか寝ます


私はこう言われると傷つきますとかうれしいです
私は何々が得意です
私は何々が苦手です
私は毎日何々をするのが習慣です
私は家に帰ったら何々をしています
私は休みの日何々をしています
私の家族は何人です
私の名前の由来
私のクセ
どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!