3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答ではなく、ご参考までに。


私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

 私もタウンページで「電装品」を見てみました。比較的近くに何件かあるようでした。もし金額が少なくて済むのでしたら助かります。問い合わせてみます。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:02

交換パーツのリストを見る限り全損状態ですね。

単にガス漏れの修理でここまでの部品交換はまず無いでしょう。一般にエアコンの修理などは電装整備工場の専門分野です。一度、専門工場で見積もりを出してみることをお勧めします。ただし、ガス不足で(冷えが悪い状態)エアコンを運転し続けていて、コンプレッサーから異音が出ていたり、焼きついてしまった場合などは、コンプレッサー内部の部品が破損しその破片が、サイクル(ガスの通路)内部に散らばってしまった場合は、全損ということもありえます。がサイクルの清掃を行うことで交換部品を減らすことは可能なはずです。また、破片が散らばってしまった場合でも、エキスパンションバルブ以降(エバポレーターなど)には破片の影響が起こることはまず無いでしょう。ガス漏れの元凶がエバポレーターで有る場合は別ですが・・

エアコンの冷房機能はあきらめて送風と暖房のみを使用するのであれば、ガスの無い状態ではコンプレッサーが動作しない(圧力スイッチによる安全機構が付いています。ガス圧が高圧側で約2Kg/㎠以下または約27Kg/㎠以上の圧力が掛かるとマグネットクラッチを切り、コンプレッサーの運転を停止します)ので、そのまま使用してもかまいません。また、ACスイッチが独立しているのであればOFFにしておけば問題ないでしょう。コンプレッサーのベルトが他の補機類のベルトと独立しているのであれば外してしまうことをお勧めします。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

 sailor様・・・前回に引き続きご回答を寄せてくださり誠にありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげでたった今,車の引取りから帰ってきたところです。
 結果をご報告いたします。
 技術料として21200円,部品の合計金額21990円,トータル金額として45350円でした。部品の内訳でもっとも大きかった物はクーラーガスで18400円,漏れていたのはエバボレーター内のプレッシャースイッチからという事でその部品は3470円,その他Oリングが一つ,120円・・・作業としてはエアコンユニットの着脱,オーバーホール,測定などがありそれらは技術料金として換算されていました。
 私の車の走行距離は9万キロなのですが,店員さんのお話によりますれば大体そんな距離でエアコンの不具合は避けられないと言う事でした。
 私の会社の同僚には,元M自動車の販売店に勤めていた人が居るのですが,その方もエアコンの修理は電装屋さんで・・と言う話は始めて聞いたそうです。
 また前回,クーラーガスを入れたのはオートバックスだったのですが,今回の不具合が発生した直後に電話にて,穴を塞ぐ修理はそちらではやってもらえるのかどうか尋ねました時に「申し訳ないですがそれは出来ません,実は私の車もエアコンが壊れているので自分で(店で)修理したいところなんですが出来ないんです。工場で見積もりをしてもらったところかなり高い金額でしたので修理はあきらめて壊れたまま乗っているんです」とおっしゃっていました。
 どちらも車の整備に関してはプロ的な方たちだと思うのに,案外電装屋さんのことは知られていないのかもしれないですね。
 
 とにかく皆様のおかげで今回は大変に助かりました。
 今後同じ事態に見舞われた方々にもお役に立つことを願っております。
 
 それではまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/21 19:11

あの・・・それって部品全部に近いですよ


そりゃ21万円かかりますよ
部品単体での価格は本体アッセンブリーの
2倍から3倍かかります
それに加えて工賃ですから・・・
でも何でそんなに交換する必要があるのか不思議ですね~
本当にそれだけ異常が有るのかは疑わしいですよ
老朽化による全体の問題って少ないんですけどね
自分で漏れている場所が確定できれば
中古部品で間に合わせも可能ですけど
ホースパッキン類は新品が必要ですし
ガスは自分で入れる事は不可能でしょう
って事で今後エアコンを使用しないのであれば
エアコンのヒューズを抜いてコンプレッサーのベルトを
外せば問題ないですよ
修理の見積もりを取るなら電装屋さんでしょうね
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 octagonさん,JUNICHI555さん,shonanboyさん,ありがとうございました。
 聞いてください!。
 ただいまoctagonさんからいただきましたアドバイスに従い,タウンページを捜して見つけた,自宅から少し離れた所にありました○○○○電装というお店に行って帰ってきたところです。
 そこでの見積もりはなんと・・・。
 
 2万円!!!~~~~。
 
 お店の人は先の店で出した見積書を見ながら苦笑していました。
 たぶんコンデンサーの交換だけで大丈夫だと思うから,それでまずはやってみますよ・・と言ってくれました。

 私・・思うんです。
 確かにきちんと直す事は大切な事です。
 お金に不自由していなければどんなに良いかと。
 逆にそんなに安くて大丈夫なの?・・というご意見も確かにあるかもしれません。
 
 でもねでもね・・。
 
 いくらなんでも21万と2万じゃ・・・
 
 差がありすぎです^^;。
 どちらかが間違っているのか,悪意があるのか・・・それを正すべきか・・。
 明日修理に出します。
 経過はまた追ってご報告いたします。
 電装屋さんというものの存在は始めて知りました。
 それをここで聞かなかったら私はエアコンなしでヒィ~ヒィ~言いながらこの夏を過ごすはめになっていたと思います。
 
 皆様には本当に感謝いたします。
 
 
 

お礼日時:2001/06/19 15:39

私も去年、エアコンが効かなくなりディーラーへ持ち込んだら、見積り額が18万円でした。

修理内容は、reikokegamiさんが書いてあったような感じで、エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツといった感じでした。若干名前は、車が違うのでパーツ名は異なりますけど...なぜ、こんなに交換するのかと聞くと、古いのでどこから漏れてるか分からないし、もし、特定出来たとしても、他からまた漏れる可能性があるので、再修理を避ける為という理由でした。(直してもらったのに壊れた等のクレームを無くす理由も含まれているらしい。クレーマーって居ますからね!)
当然、古くなった物を全部交換すれば、直りますけどね!
ただ、使える物まで交換しなくても良いと私は思ったので、そこで、知り合いの車屋さんに持っていき、何とか特定してそこだけ直して下さいとお願いして、6万円で直りました。その後のエアコンの効きは、良好です。
専門家ではありませんが、コンプレッサは、エアコンのガスが入っていないと動かないらしいです。壊れてはおもいますよ!確認の方法は、もう一度、エアコンのガスを入れて、まずは、冷たい風が出るかどうか確認することですね!そうすれば、ホレータAssy等も交換しなくて良いかもしれません。そうしたら、ホース系かその他パーツになると思うのですが?エアコンのガスの通っているルートを確認して、油が漏れたような跡がないかどうか調べて、あればそこから漏れている可能性があります。実際、わたしは、そこのパーツ交換のみでした。(パーツ名は忘れてしまいましたが...)
安くあげるというのは、リスクもあるという事を理解して、修理した方が良いと思います。それでは、信頼の出来る(儲けだけを考えない)車屋さんに見てもらってください。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れ

カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて
お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったとしても、今回は一週間てな事もあり得ます。
それを承知での補充ならどこでもやってくれると思います。
それでは困ると言うのなら、きちんと点検をしてもらう方が良いでしょう。

>オイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。

オイル漏れ→A/C 効かないと言うのがチョット微妙な表現ですが、
A/C が効かない原因は他にも考えられますよ。

18年も経った A/C を「効かない」、「オイル漏れがある」だけで
ガス漏れ、ガスの補充と進むのは無謀でしょう。
専門家に実際の車両を見てもらい、相談するのがベストだと思います。

#余計な事かもしれませんが、↓の質問にも回答がついてますよ。
何のコメントもしないで、新たに質問を建てるのはまずいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412166

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったと...続きを読む

Qエアコンのガス漏れ対策

エアコンのガス漏れ対策

13年10万kmの国産車です。
カーエアコンのガス漏れが気になっています。

エアコンを使用した距離が700~1000km程度で
缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。
エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。

配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。
おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。

金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを
抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に
行いたいと考えています。

そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、
これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。
調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、
漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの
何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

そんなのがあったら大もうけできます。

修理するか、ガスを入れまくるかしかないですよ。
ガスだけ入れてもオイルが入っていなければ、いずれ焼き付きますから現在の修理代以上の修理代になることは確実なんですけどね。
30万ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
それが今シーズンの話になるのか2年先かは判らないけれど。

漏れ止め剤 良いのもあるそうですが、ものによっては、空気に触れると固まるもの。
つまり、ガスが抜けると配管から何から全部固まるわけで。
結局は数十万掛けての大修理となります。コンプレッサーの焼き付き以上の金額です。

エアコンを使わず2-3年放置するか、捨てるつもりで漏れ止め剤を使うか、がんばって修理するかです。

Q★エアコンガス漏れ、再充填で復活するのはなぜ?

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。

詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効かなくなり、
調べてもらうと「ガスが抜けてますねぇ(空っぽ)」と。
そこでガスを再充填してもらいます。で、それから1年以上、問題なく効いてます。

長年かかって少しずつ漏れるような小さな孔なら、
再充填しても、また長年かかって漏れるのなら解ります。
でも、短期間で漏れてしなうような(大きな?)孔なら、再充填しても
すぐに漏れるのではないかと。ここが不思議で解りません。

ちなみにいずれのクルマも1週間に1度くらいしか乗らないクルマでした。

詳しい方、是非ご教授下さい。

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。

詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効か...続きを読む

Aベストアンサー

既に書かれている方も居りますが、ガスは一定以上入っていれば少な目でもエアコンは効くんです。例えばワタシの居たスズキの軽自動車の場合ゼロから新規に補充する時は550~600g前後のガス量が指定されています。それに対し、圧力スイッチの低圧側(ガス少な過ぎ)が作動するのはガス残量がおおよそ50gを割り込んだ時に設定してあるので、50gを割るとコンプレッサが作動しなくなりエアコンが効かなくなります。但しガスはまだ残っているので圧力スイッチを短絡させて強制的にコンプレッサを作動させれば冷風は出ます。また、残60~70g前後では作動はしますがガスがフル稼働のため効きは悪くなります。

で、ざっと計算して500g以上抜けないとエアコンが効かなくならない、と言うことです。10年掛けて500g抜けたとすれば1年50gですからしばらくは問題なく作動するでしょう。

Qエアコンのホースに穴が開きました。。。

ラパンです。エアコンが効かないなと思って車屋さんに持っていったらホースに穴が開いていました。スチール?からゴムに変わるホースです。車屋さんはホースごと変えてガスを入れ直すと言っていますがホースの穴が開いているところをマフラーパテか何かでふさいでガスだけ入れるってのはダメなんでしょうか?穴が開いている所はスチールの所で1cm×1cmぐらいの穴が開いています。

Aベストアンサー

エアコンのガス回路は高圧側で15kg以上かかるので、マフラーパテでふさぐのはやめてください。
圧力の問題以外にも、乾燥したパテの破片などが振動などでガス回路に入り込むと、膨張弁(フロンガスを気化させるところ)に詰まったり、コンプレッサの故障の原因にならないとも限りません。

ちなみにパイプの素材はアルミ製(稀に銅)です。
腐食ではなく、他の補器類との干渉で開いた穴であればアルミ溶接をすることで補修は可能です。
ホースの値段次第ですが、交換の方がベターだと思います。

Qエアコンガス

急に、今までは、エアコンを付ければ、暖まっていたのに急にエアコンがつかなくなりました。連れに聞いたら、エアコンガスがなくなったんだよと、言われたんですが、実際どうなんでしょうか?他に原因は無いですか?あと、エアコンガスの交換!・っていくらくらいかかりますか?お願いします。

Aベストアンサー

エアコンガスは今回のことには関係ないと思います。
エアコンガスは、冷房のみに使用しますので、暖房には関係有りません。
ヒーターは、ラジエーターの冷却水を少し使って暖めます。
その暖めた空気とクーラーの冷気(又は冷たい外気)を上手く混ぜて希望の温度にするのが車のエアコンです。

まず、風は出てきますか?
風が出ていない場合は、スイッチをカチャカチャ触ってみたり、ヒューズを点検してください。
ヒューズは、ボンネットを開けるレバーの近所、又は、アクセルペダルの上の方にあります。
ヒューズが切れていたら交換(同じ色ですよ)してください。
切れていない場合は、スイッチの故障ですから、修理工場などで修理してもらってください。

風が出ていて温風が出ない(温度設定つまみは最高)場合は、ラジエーターのリザーバタンク(緑色か赤の液体の入った、半透明のタンク)を点検してください。

液が入っていない場合は、ラジエータキャップを開けて点検が必要ですが、熱いときは危険ですから開けないでください。
十分冷えてから、ウエスやタオルなどを被せて開けて点検してください。
液が有れば良いのですが、無い場合は水道水を溢れるほど入れて、修理工場、ディーラーへ持ち込んでください。
冷却関係のどこかに漏れなどの異常があり、大変危険な状態です。

リザーバの液がある、ラジエータの液がある場合は、ヒーターホースの詰まりが考えられますが、素人には難しいので入庫してください。

冷却水が本当になくなったら車の水温計は動きません。

エアコンガスは今回のことには関係ないと思います。
エアコンガスは、冷房のみに使用しますので、暖房には関係有りません。
ヒーターは、ラジエーターの冷却水を少し使って暖めます。
その暖めた空気とクーラーの冷気(又は冷たい外気)を上手く混ぜて希望の温度にするのが車のエアコンです。

まず、風は出てきますか?
風が出ていない場合は、スイッチをカチャカチャ触ってみたり、ヒューズを点検してください。
ヒューズは、ボンネットを開けるレバーの近所、又は、アクセルペダルの上の方にあります。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報