プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学や街乗りのためにビッグスクーターを買おうと思うんですけど、どれが1番いいでしょうか!?
いろいろ考えた末にマジェかフォルツァにしようと思うんですけど
マジェは積載容量が多くてハンドリング操作がいいらしいんですけど、みんなが乗ってる。。。
フォルツァは僕の中では1番かっこよくてすり抜けは1番やりやすそうだけど、積載容量が少ない。。。
マジェとフォルツァどちらがいいでしょうか?いろいろな観点から僕にアドバイスを下さい!!
あとよかったら、フュージョンについても教えてください!!

A 回答 (5件)

FUSIONは、皆さんが言われている通り設計が古いのですが安全運転を心がけていれば取りあえず問題ないと思います。

横風には弱いです。
トランクは独特の形状をしていて容量はマジェ等に劣りますね。フルフェイスは入りません。(独特の形状をしているため)ジョッペルを使用していますが、シールドを付けたままでは入らないので毎回外して収納しています。
すり抜けはそれなりに出来ますが、車体が長いのであまり向いていないかも知れません。
乗り心地は良いですよ。ソファに座っているような感じで、元々シート高も低いので足付きも良く、立ちゴケ等はまず無いかと。ただ、リアがフットブレーキなので慣れないと変な感じがするかも。

自分の場合、他のスクーターには無いデザインと雰囲気が気に入って購入したので短所はあまり気になりません。その位気に入っています。通勤に使っていますが、気になるのはブレーキの効きが弱いかなと思っている位ですね。
FUSIONは趣味の要素が強いと思います。

機能優先で考えるなら、新型FORZAがトランク容量も多く、ハイテク機能搭載で良いと思います。トランクは大きい方が何かと便利だと思います。「大は小をかねる」って言いますし。
旧型FORZAはデザインは良いと思いますが、やはりトランクが狭いので後々使い辛くて後悔しそうな感じも・・・。
    • good
    • 0

容量はそんなに変わらないけど、マジェの場合シートの


前だけ開くので、後ろに荷物乗っけても荷物にアクセス
出来るのは凄く便利なんですけどね。
あとフュージョンって大きいフルフェイスが入らないと
か、制約は多いですけど、乗り心地はおもしろいです。
    • good
    • 0

積載容量を随分気にされているようですが、実際に


見てみました? カタログ値ではフォルツァの方が
少ないかも知れないですが、そんなにたくさんの荷物を
いつも積んで走る予定ですか? 通学ならたいてい
かばん1個ですよね? いつも持ち歩くかばんが問題なく
積めるなら、好みで選んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ヤマハのTMAXですね(^_^)v

    • good
    • 0

ビックスクーターってもはやどのメーカーのも大差ないってのが事実なんですが・・



回答にはなりませんが自分だったら、
積載容量が十分広くて、性能がよくて、マジェほど溢れてないスカブーを選びます。
最近人気が出てきたようでカスタムパーツも着々と増えてきてますし。
相場もマジェよりは低いです。

フュージョンはビクスクの中では一番趣味的要素が多いのではないでしょうか?
古い設計ですのでスペックは見劣りしてるし、積載容量も旧マジェ・スカブーに負けてます。
なのにフュージョンに乗る。
それはやはりフュージョンにしかないあのスタイル・存在感に惹かれるからでしょうね。
ので実用一点ばりで選ぶならフュージョンは選択肢から外したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!スカブーももう一度、検討してみます。。。

お礼日時:2004/07/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!