アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会費の会計担当の集金しかたおしえてください。

A 回答 (4件)

前任者からいろいろ確認してからが当然だとは思う。


もし貴方が会長で これからのシステムを考えているのなら 他の地区の会長に聞くと良いだろう。

自分の地区の場合は約30の班に分かれていて それぞれに年2回 集金袋を渡す。
これには4年度分くらいの判子を押す欄が用意してあり 各班員の名前を印刷しておき 班長会議で各班員宛の領収書とともに渡す。
集金は各班長が行い 期日を決めた締め切りまでに各理事に持って行き 各理事は確認を行った後 会計に持っていく。
未納があった場合は各理事が報告し 後に集金に行ってもらう。
会計は締め切り後 役員会議にて状況を報告し 未納を含む状況を確認しつつ 年度末までに役員会議ではかり 問題があれば解決する。

というようにやっている。
    • good
    • 1

当地区では5つの隣保(班)があり、年に2回徴収します。


自治会会報などで日にちをお知らせして公民館もしくは集会所などで時間を決めて行います。
具体的には午前8時から約30分ほどで済みます。
各班の班長さんが自分の班に会費を取りまとめます。
地域が広いと集めるのも大変ですし、留守だと何度も行かなくてはならないなど、担当者の負担を考慮してこのような形をとってます。
しかし、忘れてたり留守だったりして当日全部徴収できない場合もありますが、一軒か二軒のことなので直接出向いてもそう負担にはならないと思います。
当日は自治会の会計さんも同席してもらって完了した班は集めた会費を会計さんに渡してそれで終了です。

参考になればさいわいです。
    • good
    • 0

基本的な流れは町内で決まってますから、まずは前任者から何をどのようにすれば良いか確認する必要がありますね。

自由ではありませんよ。
各班長さんに会計さんが集金袋を配布するとこからになりますね。で、班長さんが回収した会費を会計さん宅に持って行く。
会計さんはノートに配布日・回収日を記録して帳簿記入、口座入金の順となるはずです。
小さな町内では会計さんが皆さん宅に直接集金に行く所もあるみたいですが…

まずは前任者に聞いてみて下さい。
わからなければ会長さんでも良いですよ。
    • good
    • 0

自治会に決まりはないの?前任者からの引き継ぎは?


 ちなみに自分の地域では15~20軒毎に班長がおり、各家庭が班長宅に持参、それを会長宅に届けるってシステムでし。
 町会で領収袋(100均で15枚入り)を購入し、名前と町会費月額を書いて、お金を受け取る度に枠内に日付と班長の捺印を押します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!