電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、退職して保険証を
発行しようと市役所に行こうと
思っているのですが、
身分証明書がありません。
免許証もなければ顔写真付きのものも
ありません。
あるのはマイナンバーの通知カードと
診察券などです。
これでも身分証明書になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記の例では、★をつけたものはありませんか?


http://www.city.shinjuku.lg.jp/todokede/hoken04_ …
●本人(身元)確認
 次のいずれか1点(官公署が発行した顔写真付きの証明書)
  ・運転免許証    ・在留カード
  ・パスポート    ・マイナンバーカード(個人番号カード)
  ・身体障害者手帳  ・精神障害者保健福祉手帳 など
 上記の証明書がない場合は、次のうち2点
  ・健康保険被保険者証  ★住民票
  ★年金手帳       ★年金証書
  ・児童扶養手当証書    ・特別児童扶養手当証書
  ・国民健康保険納入通知書 ★健康保険資格喪失証明書 など

お住まいの役所や窓口によって判断が変わる可能性が
あるので、役所にご相談された方が確実ではあります。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

身分証明は役場でも作れますよ。


お年寄りなどでも写真付きの身分証明持っていない人沢山いますが
そのような場合は役場で身分証明作ってもらえますから。

それにマイナンバーの通知カードがあるならばこれを機会にカード発行してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

マイナンバーの通知カードと、会社の保険証を返した後に該当健康保険組合などから送られて来る健康保険の資格喪失証明書があればOKでしょう。


お住いの市町村の役場のサイトに国民健康保険への加入時の必要書類に関する説明がありませんか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

喪失書あります!
これでいいのですね!
とりあえず行ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!