アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車が30キロ制限だと何か不都合なことって有りますか。

自分的にはそれで十分満足ですけど。

A 回答 (6件)

こんばんは。



とりあえず、自転車にスピードメータをつけなきゃいけなく
なると思うのです。あの仕組みっていくらくらいかかるんで
しょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホーセンで二千円以内で売ってますよ。

お礼日時:2016/04/12 23:17

まず、ブレーキパッドが無理でしょう。


ブレーキパットが解決出来ても、車体が軽い為、スリップは必ずします。 すると、歩行者の安全を保障出来ませんよね。

スリップ止めタイヤを開発出来ても、車体が何倍も重くなり、結局人力で動かすのが困難になるでしょう。それに、スピードメーターの設置、方向指示器、ブレーキランプと必要になり、ヘルメットに、各防具が必要になるしね。

そんな事してまで、自転車を乗るメリット って、ありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なスピードメーターだけで
いいんじゃないの。

ブレーキなんて今のままでいいでしょう。
歩道を走らないのなら歩行者はいません。
歩道を走るなら歩道ではもっと遅い制限速度を設ければいいのですよ。

お礼日時:2016/04/12 23:22

不都合はさしてないです。

ただ制限しなくても30km/h以下でしか走れない人がほとんどなのであえて制限してないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人はほっといていいのですよ。
30キロ以上出して飛ばして走っている無謀者が対象ですよ。

お礼日時:2016/04/13 08:22

原付より速い自転車いますね(笑)



自転車にも、制限速度は必要だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/13 08:23

なんで、_m16a3_で納得した回答が得られたはずなのに


同じ質問をするのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

_m16a3_って何のことでしょうか。
意味不明で訳のわからない書き込みですね。
回答になっていません。

お礼日時:2016/04/13 08:25

ご自慢のドロハンクロスで、短時間なら50キロ出せると言っていた人の質問とも思えませんが、制限をかけること自体に積極的に反対はしません。

ただあまり意味はないと思うし、スピードメーター必須になると今度は別の危険性が浮上してきます。

子供を中心に「30キロ規制ってことは、30キロまでは出していいんだな」という理屈でところかまわず30キロアタックが増加しそう。もし自転車の30キロ規制が導入されたら、貴方が真っ先に「30キロまでなら出してもいいんですよね」という質問を投稿するんじゃないですか?それと同じですよ。また必要もないのについついメーターを確認しようとし、それがよそ見わき見と同じ状態になることも。ケータイスマホだけでも十分危ないのに、その上メーターまで加わったのではたまらない。

自転車で危ないのは、そもそも走っちゃいけない周囲状況なのをガン無視して走るからであって、その場合は20キロでも10キロでも事故は起きます。なので30キロ規制の導入では一部の自転車事故しか減らせないだろうし、厳密にやると弊害もあるんで、ここの規約と同じような「書いてあるけど事実上罰則がなく、意味がない」ってパターンに陥って終了しそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
よくわかりました。

お礼日時:2016/04/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!