電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、友達に嘘をついて部活を辞めてしまいました。中2です。長文失礼します。

私は吹奏楽部に入っていました。
入って1.2ヵ月ぐらいで友達と先輩と顧問の先生に「勉強と部活の両立が難しくなったので休部します。」と言いました。
でも私の本当の休部した理由は勉強と部活の両立が難しくなっただけではなくもう一つ部活での人間関係が辛くなったからです。それを友達に言ってしまうとちょっと角が立ちそうなので言えませんでした。

ずっと休部していたらある日顧問の先生に「部活辞めるか続けるか教えてください。勉強との両立が難しいから辞める?」って聞かれたので私は「はい。辞めます。」と言いました。そして顧問の先生に「これまで休部していた分の部費返すからまた呼び出すからその時は来て。」と言われました。その後一緒に入っていた友達にも「部活をやめる?」と聞かれたので「うん。」と答えました。この出来事は中1を終わる直前で春休み前でした。

そして中2になって今日一緒に入っていた友達に「〇〇ちゃん(私の名前)が部活辞めること先輩知らんかったらしい。だから言いに行かないとあかんで。」と言われました。私はこの時、もう辞めたことになったんだと思い込んでいて、もうそろそろ新しく入りたい部活の見学に行こうかなって思っていました。

先輩になんて言いにいけばいいんでしょうか
また、勉強との両立が難しいから辞めてすぐに、新しい部活に入るのってやっぱおかしいですよね。どうすればいいのでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

多感な時期ですね。


色々考えるは、当たり前です
新しい部活に入るのは
恥ずかしいから、ダメなのか
な?
やりたい事がないなら、
自分に取って、安心出来る場所を探す為に、もう一度新しい部活、
トライしてみてもいいのでは

ベタですが、今からの人生
失敗して、なんぼです。
大人になってから
いい味でますよ。
追記、次の部活に入る場合は
前の先輩には、挨拶して下さいね。
勇気いると思います。
実行に移すと心が軽くなります。
私はいつも、命までは
取られへんもーんと思いながら、しんどい事乗り越えてます。
なんで、又部活入るの?
って聞かれたら、何もしないのは、勿体ないと思ってと
言うなりしてみてね。
    • good
    • 0

嘘はつき通す覚悟を持ってつかなければいけません。


今,新しい部活に入ったら,あなたの行動は矛盾していますよ。
友達からも,先輩からも,顧問の先生からも信頼を失ってしまうかもしれません。

正直に話した方がよくないですか?
勉強と部活の両立が難しかった,
それと部活内の人間関係で悩んでいた,
それに吹奏楽が思っていたのと違って,自分には向いていなかった,って。
本当に吹奏楽が好きだったら,がんばれたと思うんですよね。
それが,両立できない,人間関係が,って言い出す時点で
吹奏楽がそうそう好きではなかった,向いてないってことだと思うのです。

休部している間,自分からは何も改善しようとはしなかった,
あなたは待っていただけですよね。
それでは事態は変わりません。変わるわけがないじゃないですか。

受け身ではダメですよ。
幸せなんて待ってたって手に入りません。自分でつかみに行かないと。
辛さを乗り越えたり,我慢をしたりするから大きな喜びを手にできるんです。

辛いかも知れないけど,怖いかも知れないけど
本当のことを話しましょう。
先輩や友達にごめんなさいを言いましょう。
嘘を言って休部したこと,
言いにくかったから(傷つけたくなかったから)本当のことを言わなかったこと。
そして,吹奏楽に向いてない自分に気付いたから吹奏楽部はやめるけど,
他の部活に入ろうと思っていること。

先生にもちゃんと話した方がいいですよ。
あなたと,吹奏楽部の先輩や友達との仲が万が一こじれてしまったときには大人がいた方が良いのです。
部活を辞めてもあなたはその学校の一員です。
先生はあなたが生活しやすいようにしてくれるはずです。
あなたの気持ちはちゃんとわかってくれます。
新しい部活の先生にもちゃんととりなしてくれると思いますよ。

明るく毎日の生活をおくるために,勇気をだして一歩踏み出しましょう。
貴重な中学時代です。部活が出来るのは実質あと一年しかないんです。

頑張って。
    • good
    • 2

吹奏楽部を辞めた本当の理由を正直に言えば先輩にも伝わると思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!