プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠2ヶ月になります
18歳なので難しく、理解に困ります

今、4w5dなんですが、計算すると
いつの性行為で出来た子供なのでしょう?
私は31周期で生理が来ています
最終生理日は3月6日です
3月15日、19日、20日、26日、27日、31日
に中に出されています
子供が欲しい願望があったのですが
旦那の精子が薄いということがあり
付き合った当日からずっと中に出されていますが一度も実った事がなく、やっとのことです

今現在、4w5dだといつの性行為の子供なんでしょうか教えてください

A 回答 (3件)

書かれている事が正確なら、排卵時期は3月21日~25日頃になります。


可能性があるのは20日と26日のどちらかですね!

妊娠2ヶ月の4W5Dとは、最終月経開始日から月経周期28日間で計算されています。
18歳でも算数が出来れば算出できます。

ちなみに精子の寿命は1週間もありません。
女性の膣内では数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
精子が1週間も生存できた事例は、精液検査などで採取された精子が弱アルカリ性の培養液で生き延びた事ぐらいしか思い当たりません。
女性の身体の中での条件なら排卵時期に子宮頸管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)が起こり、膣内以上に侵入出来た精子が、卵子と出会う卵管膨大部で3日間ほど生き延びられます。
子宮頸管粘液の性状変化が起きない限り、精子は膣内以上には侵入出来ません。

また、膣内に射精された精子の1匹足りとも受精能力を持っていません。
精子が卵子と受精できる能力を獲得するのは、やはり、排卵時期に卵管膨大部まで泳ぎ着けた精子達だけです。
そして射精されてから精子が受精能を獲得するのは5~6時間したからです。

参考URL
(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-407.pdf

(頸管粘液検査 日産婦誌53巻3号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5303-021.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(°_°)
分かりやすいです!助かりました!

お礼日時:2016/04/13 07:12

妊娠おめでとうございます。



まず妊娠週数は最終月経開始日からカウントします
ので質問者様の場合ですと最後の生理開始日の
3月6日が0週0日になります。
そして生理周期が31日と記載されていますので
4月6日が生理予定日だったはずです。

卵子と精子が出会わなければ妊娠することは
ありません。そして次の生理予定日から2週間前
(14日前)が排卵日と予測されますので質問者様の
場合ですと3月23日付近が排卵日だったと予測できます。

精子の寿命は長くても5〜1週間です。
そして卵子の寿命は1日しかありません。
ですので、質問者様の場合ですと3月20日の行為で
受精して妊娠した確率が一番高いですよ。

つわりはまだ始まってませんか?
素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

そのまんま4w5dぐらい前です。

受精は性行為の直後に発生しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正確に言うといつの性行為になりますかね、、

お礼日時:2016/04/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!