dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの様な状態に陥ってて困っております
GALLERIA QF860HGを使用中です

購入直後直ぐにネトゲをやめたせいでグラボ内臓タイプを買ったのにGPU切替を使用していない状態でした。
現在は主にエロゲ用のノートパソコンとして使用しているのですが「まいてつ」というゲームの描写をインテル HDグラフィックス4600に任せていたのですがGPU温度が65~70℃と適温なのですがそれにつられてCPU温度も上昇しFAN回転音が気になりGPU切替をしてNVIDIA® GeForce® GTX860Mを使ってみようと思ったしだいです

切替後、暫くゲームをしているとGeForce® GTX860M取り外しエラーと表示されプログラムは動いているけど画面が切り替わらない状態になりました。

ドライバーやゲーム起動する前に他プログラムでGPU使用状態で試してみても暫くすると取り外しエラーが表示されて困っております。
エラー落ち後にnvidiaコントロールパネルで設定を変え適用時にエラー等が表示されます

インテル HDグラフィックス4600とGeForce® GTX860M共にドライバー更新しても変わらない状態で何が原因なのかわからない状態です

グラボの問題かゲームの問題どちらが原因か色々と調べて見たのですがわからない為、質問の方をさせて頂きました。

対処法または原因になっていそうな事がわかる方宜しくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    GPU-ZとCore Tempにてモニターをし数十分ゲームプレイをした際のGPU温度は65℃ CPUは50℃程度です。

    GeForce GTX860Mの使用頻度ですが購入直後の設定問題でWindows エクスペリエンス インデックスの測定が週に1度程度実行されていました。
    GPUの故障かわからなかったので実行しましたが問題無く終了し現在は定期測定を無効状態しています

    2Dゲーム・動画視聴・ネットサーフィンでGPU切替は購入後の上記のエクスペリエンス時のみ使用で以降は全く使っていませんでした

    教えて頂いたMSi Kombustorですが負荷テストみたいな感じの物だったので悪化されると困るので試せていない状態です。教えて頂いたのに申し訳ありません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/13 21:22

A 回答 (2件)

GALLERIA QF860HG は下記です。


http://notepc-navi.com/qf860hg/ ← Windows 7/8.1 があるようです。

問題は、Intel HD Graphics 4600 と GeForce GTX860M の切り替えですね。

Intel HD Graphics 4600 温度が65~70℃と高いので、CPUにその温度の影響が出てしまいそうです。CPU内蔵グラフィックスは、CPUと同じダイの上に載っていますので、GPUの温度はもろにCPUに伝わると思います。一般的にGPUの耐熱温度は100℃程度ありますが、同じチップの上では高すぎる温度だと思います。

で、切り替えた後にエラーが発生するのは、GeForce GTX860M側がおかしくなっているせいのような気がします。今までGeForce GTX860Mはどのくらい使われてきたのでしょうか?

ノートパソコンの場合、CPU内蔵と外付けチップは、デスクトップとは違って大概は排他利用になるでしょう。CPUがAMDならばRadeon系とのCrossFireXが可能ですけれど。

グラフィックボードの検査を実行して結果を見る他ないように思います。
http://s.ameblo.jp/hagediosama/entry-11846814624 … ← MSi Kombustor

もしGeForce GTX860M側の故障だとしたら、マザーボードの交換になるので、ドスパラに訊いてもらうほかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1 です。



了解です。温度は、それ程高くないようですね。許容範囲だと思います。

当初 Windows エクスペリエンス インデックス で確認していたとのこと。これは、性能の限界を知るというような目的ではないので、簡単なテストの実行だと思いました。
http://www.pc-master.jp/sousa/windows-e-i.html

"2Dゲーム・動画視聴・ネットサーフィンでGPU切替は購入後の上記のエクスペリエンス時のみ使用で以降は全く使っていませんでした"
→ これだと、GeForce GTX860M側に初期不良があったかどうか判りませんね。"暫くすると取り外しエラー" が出ると言うこと等なので、連蔵した稼動でのエラーについては判りません。ドライバ等は新しいようなので、後はハードウェアの問題となるでしょう。

MSi Kombustor のようなストレステストは確かに最終的ダメージを与える可能性があります。となると、グラフィックシステムの良否を判定する軽いベンチマークテストをやってみる他ないでしょう。モンスター・ハンター・フロンティアなどは、軽いほうでですね。
http://cog-members.mhf-g.jp/community/benchmark/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!