プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供服を作ろうと思います。
裁ちかがりをしたいのですが、ロックミシンとかジグザグミシンがありません。
できれば全て手縫いをしたいです。
あと、作り方上、一枚ずつかがりたいのですが、
よい方法はありますか?

A 回答 (3件)

私も甥っ子が生まれたとき手縫いの服をいっぱい作りました。


ミシンが苦手だったので
「高橋恵美子」さんという人の手縫いの本をみて
いろいろつくりました。
裾は№2さんのところにある折り伏せ縫いで仕上げますが、
ほどけてきたことはありませんでした。
赤ちゃんのベビードレスやロンパース、
フリース生地のオーバーオールなんかも作りました。

現在は大人の服も作りたくなって
ミシンも何とか使っていますが
結構いろんな服が手縫いでつくれるので
つくるのが面白かったですよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~tenui/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も二人の従姉妹の為に作ろうとしています(^^;)
少しなれたら自分の服もつくってみたいです!
高橋恵美子さんという方は知らなかったのですが、
たくさん本を出されていますね!
今度お店に行った時は探してみようと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/07/13 21:03

ロックミシンやジグザグミシンがないということは


直線ミシンはお持ちなのでしょうか?
もし、お持ちでしたら#1の方のお勧めの端始末がよろしいと思います。
子供服とはいえ、端始末だけでも結構な手間がかかります(;^_^A

もし、どうしても(肌触りの関係などで)手縫いの方がいいと言うことならば、子供服の場合洗濯などの事も考慮して袋縫いや折ふせ縫い、端を三つ折にして返し縫などにすると丈夫でいいと思います。

袋縫いや折ふせ縫いを紹介しているサイトがありましたので参考にしてください。
その他の事も参考になると思います。

頑張ってくださいねp(*^-^*)q ♪

参考URL:http://www.somesho.com/wasai/text50/102.html http://www.clothland.com/qa/05.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

袋縫いや折りふせ縫いでさらに検索したらたくさんでてきました!
これからも作ってあげたいので、とても参考になりました(^o^)
ありがとうございます☆

お礼日時:2004/07/13 20:59

「ロックミシンとかジグザグミシン」のような「ミシン」ではなく、「ギザギザに切れるはさみ」の購入も考慮されてないですか?^^;



ロックミシンもジグザグミシンもない人は、普通のミシンで直線縫いを2本したりしてます。
つまり、縫い代の部分に直線縫いを1本するということですね。
万が一、端から解れてきても縫い代の1本でストップしてくれるからです。
これを手縫いですればいいと思います。

あと、同じく縫い代を本来は1cm確保すればいいものを2cm確保します。
その縫い代の端5mm(または8mm)のところで折ります。
折ったらそこを1本縫いします。
折ることによって全くほつれなくなるということです。
ただ、この場合の難点は「縫い代」にあたるところが少々厚くなることです。
こんな方法は駄目かな?^^;;;
どちらもミシンでは経験があります。

もうひとつ、
服を作るということなので、服で一番長い場所は「脇」になりますね。
上に着るものの脇、パンツ(ズボン)の脇などが長いです。
こういった長い部分は出来るだけ「布の耳」がくるように裁断すればいいと思いますよ^^
そうすれば「かがり」はその部分は必要なくなりますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギザギザのはさみは手軽だけど、ほつれてしまうような気がしていたのですが、
教えてくださった方法なら、直線縫いで簡単そうですね!(^u^)
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!