アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然あふれる場所からお野菜にくっついて、自然の少ない場所に来てしまったカタツムリを飼い始めました。
今日で3日目になります。
お家はネットで調べたものを参考に(土なし)作りました。
種類はわかりません。

●活動内容について
朝~深夜・朝方など、様々な時間にちょくちょく覗いてみるもののずっと隠れてじっとしています。
動きまわってる姿をほぼ見ません。
こんなものでしょうか?

●エサについて
ついてきたお野菜の葉っぱは、ちょくちょく穴があいていたのですが、それ以降にあげている「なす・キャベツ・にんじん」など、食べた様子(穴あいてないのです)がありません。
卵の殻もいれたりしてます。
ですが、ここ2日の間に、フンは4個?(一塊を1個)ほど見ているので、食べてはいるのかな…?

せっかくなので、快適な環境を用意してあげたいのですが、元気なのか元気ないのか…、どうも不安で仕方ありません。

カタツムリ知識0から調べつつやっています。
ほか「こうすると面白いよ~、快適っぽいよ~」など、何かあればアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

カタツムリって何とも可愛いですよね。

飼ったことはなく、何もわかりませんので、お役には立てませんが、良く紫陽花(アジサイ)の葉に止まってますので、好物なのでしょうかね?
ともかく、あなたの優しさにホッコリさせていただいたので、一言残したく書き込ませていただきました。

カタツムリ君(チャンかな?)が元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書き込み有難うございます。
カタツムリくん・カタツムリちゃん、どちらの役目も果たせるそうです。性別がないようですね~。

カタツムリと言えば、紫陽花なのですが、調べてみると、紫陽花の葉には毒があるので食べないようです。
調べてみると、「へー」と思うことが多く面白いですね~。

今日はご飯をよく食べフンをよくしていました。
じっとしてますが…、頑張って育ててみます。有難うございます。

好き嫌いもあるので、葉物野菜についてきたのなら、それと同じか

似た種類の葉野菜を与えてみては。

それからたまには霧吹きで湿度を。(やりすぎ注意)
湿度がないと引きこもります

カルシウム補強に卵の殻かボレー粉を

直射日光に気を付けてください

沖縄以南の方なら一時話題になった怖い寄生虫の可能性が0ではないので
気を付けてください

町内に大きめの植物など多い公園などあるなら
そこに放してあげてもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
昨晩、キャベツを入れておいたのですが、先ほど見たら穴があいており、キャベツと同じ色のフンとその前にはいってた葉っぱと同じ色のフンをしていました。
分からなかっただけで、食べていたようですね~。

湿度が上手く保てていないのか…今日も動きまわる様子はありません。
キッチンペーパーをそこにしいて湿らせて、葉っぱの床と小石など置いて見てるのですが、卵の殻のお家に引きこもって出てこないです。

四万十川からやってきたカタツムリなので、申し訳なく思うくらいです…。
私が住んでいる地域では、カタツムリがいるとされるような場所を探ってみても、見たことがありません…。
よさそうな場所があれば、はなしてあげることも考えてみます。

有難う御座いました!

私は水棲のカタツムリであるヒラマキガイを金魚、川魚の水槽に入れています。

このカタツムリはミズカタツムリ、ラムズホーンと呼ばれ、水槽の清掃に一役を買っております。また、数匹入れていると半月程で倍以上に増えます。形がカタツムリに似ている事からミズカタツムリと呼ばれおり、ヒツジの角の形にも見える事からアクアの専門店ではラムズホーンと呼ばれ、色も様々であり、赤、青、緑、黄等の個体が販売されています。

雑食性で観賞魚に与えた食べ残しの餌、糞尿を食べますから専用の餌は必要なく、そのままでも大丈夫です。夜行性ですので朝夕には殆ど動きはありませんし、エビ、カニと共に飼育するには適しています。

陸生のカタツムリもほぼ同じですし、カタツムリはカルシューム、カリウムの含有する餌を好みますから貝殻の砕いたものを与えないと脚気になり、死にます。コンクリート塀にはこれらを含む事から集まり、アジサイには水が溜まり易く給水の目的で集まります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。書き込み有難うございます。
そんな種類もいるのですね。
うちにきた子はレタスが好きなようで、レタスの葉ばかり食べています。
今も食事中です(笑)
卵のからもいれていますが、昨日はカリカリ?カサカサ?と卵が削れる音までキクことができました。

未だに這いずりまわる様子には出会えてませんが、色んな場所でフンをしているので、知らない間に行ってるのですね~。

快適な環境とはいえませんが、ひとまず安心してよさそうなので、色々ためしてみたいと思います。
有難う御座いました!