アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。3人の子供を持つ37歳の父親です。子
供の年齢と構成は小3女(8)年長女(5)赤ちゃん男
(0)です。別に焦ってはいませんが、上の二人が家で
は「パパ、ママ」と呼ぶのに学校や園では「おとうさ
ん、おかあさん」と言っています。

もうそろそろ家でも「おとうさん、おかあさん」と言わ
せたいと思っています。

ここで皆様の経験談をお聞きしたいのですが。この時、
夫婦間も呼び方を「おとうさん、おかあさん」に変えま
すか?

夫婦が「パパ、ママ」と呼び合っているので夫婦間の呼
び方も変える必要があると思いますが。。。なんだか
「小恥ずかしくて」言えません。(*^o^*)

妻にとっては「おとうさん」と呼ぶ人間が「夫」と「父
親」と二人に増えるわけになりなんか違和感がありま
す。子供が生まれる前まではお互いの名前で呼び合って
いましたが、ふと気がつくと「パパ、ママ」になってい
ました。。。(遊園地で「パパー」と後ろから子供に呼
ばれて一斉に振り返る父親軍団の一員になっていた時は
我ながら可笑しかったなっぁ)

子供は時期がくれば呼び方を自然に変えると思いますが、
夫婦間の呼び方を変えるきっかけはどうしましたか?気
楽な気持ちでアドバイスの程お願い致します。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私は二児の母です



我が家は子どもにははじめから
おとうさん、おかあさん でした

お互いの呼び方は名前です
家でもけっしてダンナの事を
お父さんとは呼びませんし
ダンナも私の事を
お母さんとは呼びません

あなたがおっしゃってらした
おとうさ~んと呼ぶと一斉に振り返る
のはやだね・・・と良く話してたので・・・(笑)

またダンナに兄弟が多く子どもも多かったので
混乱する事が良くありました・・・
(私たちだけはありませんでしたが)

子どもにお父さん、お母さんと呼ばせるようにするのは
割合簡単だと思います

学校や保育園、幼稚園ではパパ、ママという
言い方をしないので
「おうちでも同じようにしようね」ということで
慣れさせていけば良いのではと思います

夫婦間の呼び方については2人でいる時に
結婚する前の呼び方で読んでみたらどうでしょう?
ちょっと照れるかもしれませんが
いきなり家族の前で呼ぶよりテレは少ないのではと思います

つねづね 私はダンナのお母さんじゃないのに
お母さんと呼ばれるのは納得いかないなぁと
思っていましたので結婚してから
ずっとお互いの名前で読んでます

子どもさんたちにお母さん、お父さんと呼びましょう
というのをきっかけに
お2人も名前で呼び合うようにしてみたらいかがですか?

子どもの前ではお 父さん お母さん でいいと思います
(あくまで2人の会話の時にという意味で)

私などはダンナの事を名字で呼ぶので
「変わってる~」などと言われますが
同級生なので誰も名字では呼ばなかったんです
なので 私だけの特別な呼び方がしたいなぁと思い
名字で呼んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の皆様

アドバイスありがとうございました!

全部のアドバイスが「自信:あり」なのは珍しいですよ
ね。皆さんの自信を感じました。私も親としてガンとし
た理由の元に子育てなど毎日の生活を営んで行きたいと
思っています。

いただいたアドバイスはすべてに納得できる内容でした。
(でも、誰ちゃんのパパと呼ばれる事には抵抗ありませ
 ん。所詮子供からの呼び方ですから。)

特に、妻に向かって「おかあさん」と呼ぶには皆さんと
同じ理由で抵抗があります。やはり「子供向け」と「夫
婦同士」では呼び方を変えるのが最善の様ですね。妻
と話し合ってから、そのようにして行こうと思います。
(妻は呼び方を使い分ける事については、面倒くさがる
 かも知れません。気にならない人にとっては同でも良
 い事の様ですね。)

この機会に「子供が生まれる前の呼び方に戻る」のは
新鮮で良いかも知れませんね!(=^_^=) ヘヘヘ

重ねて皆様の真摯なるアドバイスに感謝申し上げます。

以上

お礼日時:2001/06/20 12:43

私のウチでも名前で呼び合っています。


子供から見れば「パパママ」であり「お父さんお母さん」ですが、私から見たら妻は自分が愛したパートナーなのですから代名詞に変えたくありません。
もちろん自分もよう呼ばれていたいですしね(笑)・・・・。
パパ→お父さん→おやじ→・・・・・子供と同じ呼び方をしてしまうといずれは末端の代名詞「おやじ」にされちゃいますしね。
寂しいのは「ねえ」とか「ちょっと」とか「あんた」とか「おい」ですね。
こうなる事を未然に防ぐためにも、代名詞は夫婦間でも避けたいです。
    • good
    • 0

私は結婚後も出産後も、夫婦間では名前で呼び合っています これは私の前々からの希望でした 妻や母になったからって私は私です 誰さんの奥さん、誰ちゃんのママなんて嫌だからです 私にはきちんと名前があるからです 子供の前でも名前で呼び合っています 時に、パパに聞いてみようねなんて子供に対して言う事はありますが、夫婦間では名前です


子供が混乱するかな、とも思いましたが個人個人それぞれの誇り(少し大袈裟ですが)を持ってほしいんです
誰ちゃんのママ、と言われるのがとても不快です
これは私の考えなので、他の皆さんの考えも聞いて、あなた達夫婦、親子に適した方法を取られると良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!